写真3

名古屋MID-FM761『パラちゃんねる』2020年4月から第2・第4土曜日11時~放送開始!!

おはようございます。

株式会社キャリアートの中塚です。

この度、縁あって4月からラジオ放送局 名古屋MID-FMにて『パラちゃんねる』に出演することが決まりました。

この番組は、愛知県を中心とした障害者関連施設関係者やパラアスリートなどをゲストに招き、インクルーシブ社会について考える番組です。

障害を持つ方々の生きづらさ、障害者雇用や制度、A型・B型事業所や就労支援施設における課題点やパラスポーツ紹介など地域で頑張っている皆さんに焦点を当てリアルな情報を発信したいと思います。

【番組概要】
放送局:名古屋MID-FM761(http://midfm761.com/index.html)
番組名:パラちゃんねる
出演 :中塚翔大、ハヤフジナオキetc
内容 :愛知県の障害者関連施設の関係者やパラスポーツ選手などをゲストに招きながらインクルーシブ社会の実現について考える番組。
放送日:第2・第4土曜日 11時00分〜11時15分

写真1

初回放送は4月11日(土)‼️
後日、YouTube『パラちゃんねる』にて動画配信、Podcastにて音源配信も同時にアップされますので、ぜひご登録を!!

写真2 

■出演者 ※写真左
中塚翔大(なかつかしょうた)
【経歴】
早稲田大学卒業後、大手人材会社にて就職・転職支援に従事、2018年1月に㈱キャリアートを設立し、現在は障害者のキャリア支援をはじめ車いすバスケットボール日本代表チームのキャリアコンサルタントに従事。
大手企業では解決できない小さくも根が深い社会課題の解決に向けて奔走中。
ラジオは初めての挑戦で不慣れですが、頑張ります!!

【出演の思い】
日本では障害者関連の情報発信チャネルまだまだ限られており、ラジオやYoutube、Podcadtなど障害を持つ方々が個々に選べる多様なチャネルの確立とリアルな情報を積極的に発信することでインクルーシブ社会のきっかけの一助になれればと出演を決意しました。

■出演者 ※写真右
ハヤフジナオキ
【経歴】
大学卒業後、一度就職するがラジオへの想いが諦めきれず、東京のコミュニティFMでADとして活動開始。
その後、都内を中心に地方の放送局でも番組制作に携わる。
岐阜の放送局で開催されたパーソナリティオーディションに合格したのをきっかけに現在、ラジオDJ、イベントMCとして活動中。

【出演の思い】
『障害者支援』と聞いて、具体的に何をしたらいいのか分からない、という方もいるのではないでしょうか?
私もその一人です。
私自身、交通事故により左足の靭帯を切断し、半年以上の入院生活を経験。当時は先の事など考えられず、仕事や生活に不安を感じていました。
そんな時テレビでパラアスリートの活動を観て、障害を受け入れて、壁を乗り越える姿に勇気づけられました。
「自分に出来ることは何だろう?」
「どんな支援をしている団体があるんだろう?」
番組をきっかけに日常のなかで、今よりも障害を持つ方々との関わりが身近になってくれたら嬉しいです!!

アンケートやゲストなど多くの方に参加して頂ける番組としていきますので、TwitterやYoutubeにもぜひコメントをお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?