見出し画像

業務スキルを活かした社内コミュニケーション

この記事は freee Designers Advent Calendar の 21日目です!
こんにちは!関西拠点でfreee販売のプロダクトデザイナーをしているzunです。

最近、おでんの仕込みが楽しいことを知りました。
具材の下茹でとかでわりと時間かかるし、具材次第でお出汁の味が結構変わるんですね。一度に量を作り過ぎちゃうのが困りごとです。

関西ということで支社所属なんですが、入社や出張時に必要な支社のまとまった資料がなかったので総務の方と一緒に作りました。
ちょっとしたことなんですけど、喜んでもらえたのでやってよかったなと思いました

  • 身近な人の「困った」をデザインで解決することができた

  • 社内マニュアルは、情報量多くて、整理する勉強になった

  • 関西支社だけじゃなく、他の支社も困ってたのでまとめて解決できた

  • バックオフィスの業務を知れた

きっかけは関西に新しくデザイナーが入社するから

オフィスで快適に過ごすための拠点マニュアルが本社しかなく
関西に新しくメンバーを迎えるにあたり、支社の情報をまとめておきたいと思い、総務のyuka-sanに関西支社マニュアルつくろうよ!と声をかけてみました。

yuka-sanとのやりとり
yuka-sanめっちゃ喜んでくれた

同時期に、関西支社の増床もあり、マニュアルを作るいいタイミングでした。増床したフロアをみんなで大切に使いたいね!

そんなに時間はかからないだろうと思ってましたが、複数のDocに分かれていたり、古い情報もあったので情報整理のしがいがありました。
社内資料はアップデートが大変ですね。

支社ならではの情報も必要でした

  • 支社へ出張する際の手続きや留意点

  • 入退室、ネットワーク情報

  • おすすめの宿泊先

せっかくだから他の支社分も用意しよう

freeeでは、関西以外にも中部、九州、沖縄、札幌、新潟にも支社があります。
各支社もどんどん人が増えてたり、各拠点へ出張も多いので、一つのスライドにまとめて地方拠点ガイドになり完成しました!

公開時のyuka-sanからのメッセージ
yuka-sanからの感謝のコメントはとても嬉しかった

まとめ

全社公開後は、どんどん内容がアップデートされていろんなところで共有してくれているのをみると作ってよかったなと思いました。
その後は、yuka-sanとよく話すようになり、会社のアイスやイベントの買い出しを一緒に行ったりしてます。

デザイナーじゃない人だとちょっとした社内ポップつくるのも時間がかかっちゃうので、自分の業務スキルを活かしたコミュニケーションをするのもいいですね。
みんなが働きやすいように色々考えてくれるyuka-sanをはじめ総務の方々に日々感謝です!

明日は、新卒で販売デザイナーのmasakoちゃんです!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?