ラーメン

またまた関西と関東の違いを発見しました。

それは「関東味噌ラーメン多すぎ」です。

関東の人ってこんなに味噌ラーメンが好きだとは思いませんでした。

私は大学生になるまでラーメンはあまり好きではありませんでした。後に気づいたのですが、私はあまり汁物が好きじゃなかったみたいです。

ところが大学時代に三宮のマッチョの混ぜそばを食べてから汁の無いラーメンにハマり、そこから色んなラーメンを食べるようになりました。

関西の有名店に行ったり、仕事で地方に行く時も結構ラーメンを食べてきましたが、関西に味噌ラーメン専門店はそんなに無かったと思います。ところが、関東の道を走っていると結構味噌ラーメンに遭遇します。

今まで家や給食、食堂で食べてきた味噌ラーメンって味噌汁に麺が入っているレベルの物で美味しいと思ったことが無かったのですが、流石に味噌ラーメンでチェーン展開しているお店のラーメンは美味しかったです。こってりした味噌っていう表現がしっくりくるでしょうか。

今の寒くなってきた時期なら味噌ラーメンって温まって嬉しいですが、暑い時期に味噌ラーメンって売れるんですかね。豚骨、塩、醤油ラーメンなら年中食べるイメージがあるのですが味噌ラーメンって時期が限定されそうなイメージがあります。これも関西の偏った思考でしょうか。

よく考えたら関東に塩ラーメンの店が少ない気がしてきました。あぁ、塩元帥が食べたい…。

また気づいた事があったら更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?