思い出の味 まずいもの おいしいもの

思い出の味と言ってもいろいろ
なつかしい味とか
旅先で出会った味とか
何かの出来事とむすびついた味とか
とびきりおいしかったり
とびきりまずかったり

まずかったもの もういらない


まずはとびきりまずかった味

中学生のころの母の手料理の話
一時期「手作り寿司」にはまっていたみたいで
握ったご飯(酢飯ではない)に刺身を載せるものが続いたことがあります。
化粧?したままの手で握ったのであろうご飯は
ファウンデーションか何かの不思議な粉と油の味と臭い
不揃いの厚さの温かい刺身
子供心にもそのまま食べられる味ではなく、
ワサビと醤油をたっぷりつけて胃に流し込んでいた記憶があります。

もう1つ記憶に残る母の手料理
モヤシ炒め
なぜだかわかりませんがめちゃめちゃ苦くてとてもごはんがすすんだ記憶があります。

幸い母は料理をすることがほとんどなく
月に1、2度そういったものを我慢すればよかったので助かりました。

おいしかったもの また食べたい


おいしい方の思い出の味

札幌の資生堂パーラーのパフェ
浅草の葵丸進の天丼
香川で食べたべえすけの天ぷら
大宰府で食べた梅が枝餅
赤坂のロシア料理店のボルシチ
赤坂ストックホルムのスモーガスボード
一宮で食べたヤンソンさんの誘惑

このうち
香川の天ぷら屋さん、赤坂のロシア料理屋さん、一宮の北欧料理屋さんは閉店してしまいましたので
もうたべることができません。
ほんとに「思い出」でしかないのですね。

学生のころチョコレートパフェにはまっていまして
いろいろなところへ出かけるたびにチョコパフェを食べていました。
名古屋の駅ビルで食べたもの、大阪天王寺で食べたものもおいしかったのですが
一番おいしいと感じたのは資生堂パーラーのものでした。
単純に味が良かったというのではなく、たぶんその時の雰囲気とかいろいろなものもあるのでしょうね。

最近はチョコレートパフェではなくフルーツパフェにはまっています。
イチゴやバナナよりも柑橘系が好みです。
最近行ったところでは浜松のトレピーニの柑橘パフェがおいしかったですね。

丼物では天丼が好きです。
エビ天よりもキスやあなごが好きかな。
青物(ししとうとか春菊とか)も良いですね。
浅草にある葵丸進は会社勤めはじめてまもなくのころ
リーズナブルでボリュームのあるかき揚げ丼セットをよく食べたものです。
お金のないときはかき揚げ丼、お金のある時は特天丼。なつかしいですね。

身近なおいしいもの

たまに食べる、食べたくなるものはたくさんありますが
「思い出」という感じではないので、それについてはまた今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?