見出し画像

令和4年11月9日、晴れ

今日は、細菌学者・野口英世の誕生日です。生誕146年。猪苗代町にある野口英世記念館では生誕祭が行われていたそうです。

私が応援していた明治偉人隊・野口英世先生が活動を休止してアメリカへ旅立ってから1年と7か月経ちました…。

さすがにもう、明治偉人隊のファンの中でも積極的にお祝いメッセージを述べる人は居なくなりましたね…淋しいなぁ。

私はというと、今年は英世先生の誕生日にケーキでお祝いする、…と結構前から決めていて、明治村にも行くと決めていたので、それを実行してきました。

正門付近のフォトスポット
重要文化財「呉服座」の提灯には明治偉人隊のマークが
修繕工事を終えて、展示再開となった「宇治山田郵便局舎」
宇治山田郵便局舎の内部は簡易郵便局となっています
みかわ牛のステーキ重
特注のお誕生日ケーキ@シャルドン

英世先生を応援していて楽しかったことも悲しかったことも辛かったことも色々あったけれど、今まで経験したことのないことを経験させてもらった…そんなふうに思える貴重な出逢いでした。

いつかまた、明治村に帰ってきてね。




…逢いたいよ、英世先生。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?