見出し画像

2023年、どうする?


新年になりました。

去年、noteでの記事を書くようになり
幾つか投稿することができました。

何を書くべきか悩むこともありますが、
基本、「自分の書きたいものを記事にする」という
スタンスでいこうと思います。

ので、マニアックなもの、ニッチなものばかりに
なるかもしれませんが、ご容赦ください。
今後ともよろしくお願いいたします。


今年は「学ぶ」

さて、今年の目標についてですが、
「学ぶ」をテーマにしたいと思います。

メンタルに関することについて「学ぶ」

これは自分にとって大きな意味を持ちます。

僕は昔から、完全な他人軸で生きてきました。
自分の機嫌をとるのも一苦労してきたんです。
様々な本や、所属しているサロンでのウェビナーなどを参考にさせて頂き、今ではだいぶ改善されましたが。

今振り返れば、母親が他人軸の人でした。
他人に自分の機嫌をとってもらうような言動をとる人でした。
それを見てきた僕は、それが普通だと錯覚していました。

その認識を払拭するためにも、メンタルに関する正しい知識を
インプットして、過去の間違った認識を改めたい。
そして、自分のメンタルコントロールを自分でできるようにして
日々を少しでも楽に過ごしたい。

そして、ゆくゆくは僕と同じような状況に苦しむ人々に
少しでもアドバイスができるようになりたいのです。


余談:強いメンタルを持つ人とは?

この「メンタルを学びたい」と思ったきっかけの一つになったのは、
↓の記事を書いたことです。

記事を書いて思ったこと。
「この人、やっぱり強靭メンタルやね!」

メンタルが強い、というのは
生きていくうえで重要なことだと認識できました。
そして、人生を豊かにできるものだ、とも。

記事を通して、自分軸で生きるとはどういうことか?
を掴むヒントになったように思います。

自分≠他人の認識。
他人は変えられない、変えられるのは自分。
自分の考えは自分のもの。他人の考えは他人のもの。

言葉にすると、こんな感じでしょうか?


コミュニケーションについて「学ぶ」

僕は単独行動が好きです。
一人で行動するのが苦ではありません。
むしろ気楽で好きなんです。

ただ、社会で生きていくうえでは
コミュニケーションはどうしても必要になります。

人との距離の縮め方が上手くない、という自覚はあります。

急激に距離を縮めようとすることもあれば、
壁を作って距離を取りだすことも。

これは、いろんな場面で人と関わることで
少しずつ学べるかも?と考えています。

まずは、実際に体験してみる。
そこから修正して、改善する。

この積み重ねが、自分を変えられると信じて。


独立した仕事について「学ぶ」

今は会社員をしていますが、
いわゆる「普通の人」ではない僕にとっては
たいへん生きづらい状態となっています。

↓の記事に書いた通りの、変わった個性があります。

今後、この個性を生かした仕事ができないか?
と考えています。

個人でできるなら、そういった仕事もありかと思うので、
何をどうしていったら良いか?を学びたいです。


あとは、行動あるのみ

目標について、ざっと挙げました。
あとは、これに向かって行動するのみです。

継続が大の苦手な僕が、どれだけやれるか。

不安はありますが、1日少しずつやること。
休み休み、積み重ねるようにこなすこと。

これを意識してやっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?