見出し画像

寝ても起きても地獄

わたしは普段寝付きが悪いです。どう悪いかというと、寝ている時間がもったいなく感じてずっと起きてしまおう、というタイプ。寝ること自体は好きですが、それより面白いことや熱中することがあると睡眠を差し置いて集中してしまうので、生活が疎かになる感じです。

加えて翌日予定が早くからあると「もう寝ずにそのまま行こう」と思い、深夜テンションでハイになった状態で予定をこなしたり、はたまた寝落ちして予定をすっぽかしてしまったり。スケジュール管理が壊滅的に下手。

昨年から自分の状態ときちんと向き合おう、と思い心療内科に通い始めましたが、そこで睡眠に関して出たお薬が『睡眠導入薬』でした。デエビゴというお薬で、飲み始めて半年ぐらいは経ったかな、といったところです。

このお薬、副作用に悪夢があるらしく。

もともととても夢を見る上に、見た内容を起きても覚えていることが多いので怯えていましたが、特に副作用もなく。

安心していた頃に金縛りに遭いました。なんで〜。

おばけが出るとかではなく、身体がとにかく動かなくなる金縛りで幾許か安心しましたが、それでも怖いものは怖いですね。ホラーダメ、お化け屋敷もダメ、スプラッタでもグロでもサイコホラーでもダメ、友達同士の怖い話も世にも奇妙な物語もダメなほどおばけが本当に苦手なので、脳が見せている幻影ですらおばけを出さない自分の脳の徹底ぷりに感心しました。金縛り、今はなんとなく対処できるようになりましたが。寝落ちする瞬間に遭うことが多いので、めんどくさい!!!!!!!!!!の気持ちがデカいです。

ただ寝るために飲んでいる薬でこんな悪夢ガチャがあるんかい、と思いますが、それでも約束された睡眠と強制的にタスクを終了できるのがありがたいので、今後もお世話になると思います。

なんてくだらない日記なんだと思いますが、別に面白さを提供しようと思って始めたわけではないからいいか、と思いつつ。薬が効いてきたからもう寝よう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?