見出し画像

よい言葉とわるい言葉(前編)

わたしは、けっこう
よい言葉を聞いた時、言葉としてきくけれど、スルーしてしまう。その言葉

を実感していないから。

言葉は実感するほどに、味わえる。

料理の話なら

○○はおいしいよね~
うんおいしいね(平坦)

あの料理もおいしいよ。
そうなんだ(もっと平坦)

逆にわるい言葉を聞いた時は、

○○ってこわいね~
え・・こわい(感情が動く)

と、体験していなくても、想像だけでこわくなれる。

ほんとは、よい言葉をきいて

しっかりと、強く実感をともなって感じられるようになっていくと、

幸せ体質になるのかも。 ただの会話としてスルーしていたとしても、 想像

したり、体験したり、するなかで、 おいしい、あたたかい、ほっこり、ゆっ

たり 気持ちいい、楽しい、天国!みたいな。

(よい言葉、形容詞の語彙を豊富にするのは大切だ)

実感って 全くないわけではなく、今まで過去から感じにくかっただけな

のかもしれない。理由はあって、育った環境とか。だけど、今からでも遅く

ないはず。 私なら、沖縄に関することなら、素直に喜んだり興味がわいた

り、いいイメージしかない。 だからそういう想像を膨らませて、心地良い自

分を思い出しながら、自分の幹を太く、しなやかにしていこう。

きっと、きっと、きっと、良い未来になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?