見出し画像

はんどくりーむ(や柔軟剤)

自分と他人のどちらが優れている、と思っているか、心理テストです。


①自分ではんどくりーむを買ったとき、いい香りだと思う。

②だれかがはんどくりーむをぬっていて、その香りが風にのって香る。


どちらがより いい香りだと思うでしょうか?

おそらく、だれかがぬっている方ではないかな、と思います。

加えて、そのハンドクリームをぬっている人までもが素敵に思えてくる、

そんなこともあるのかもしれませんね。

同じような香りのものであっても、

自分がつけているものなら、それがなぜ価値が低いもののように感じるので

しょうか?

これは未知にものに対して、付加価値をつけている部分もあるのではないか

な、と思うんです。未知のものって、自分が知らない部分が多い。

だから、そこにわをかけてすごいことがあるのかもしれない、

知らないメーカーの、外国製の、期間限定の、、などさまざまな想像も

膨らむかもしれませんね。

だから、基本的に 自分の持ち物の方は未知の部分が少なく、すべて

理解できてしまっている。わかってしまっている、ものですから、

想像できる余地がなく、これだけの、価値もわかりきったもの。

ということになるのですよね。


だから、ふだんから、こんな傾向があるのだ、ということを

わかっておけば、自分のもっているもの、

性質や個性、なども価値は固有にあるものだ、

他の人と比べて見劣りしているのは、まやかしだ、

とわかるはずなのではないでしょうか。


自分を正しくはかる、自分を好きになっていく、

それは、自分自身をじっとみつめてみることから

始まるのかもしれませんね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?