見出し画像

23.11.14 ヒトリエ「HITORI-ESCAPE TOUR 2023@東京 渋谷CLUB QUATTRO」


シノダさん
白いロンT最近ハマってる(?)柄のズボンではなかった

ゆーまおさん
黒っぽい襟付きシャツ
首元でリボン結びが出来るデザインでクラシカルなゆーまおさん

イガラシさん
黒のゆるっとしたニット(寒くなってきたとは言え、ここライブハウスですよ?)
白いステッチが身体の両サイドから垂れるデザイン

*****

『泣き踊る世界へと今日も行きたいの
咲き踊る舞台へと今日も行きたいの』
(劇場街)

初手の劇場街!
歌詞がライブのスタートに相応しすぎる

『聞こえてますか聞こえてますか
舞台に立ってる私の声が』
(トーキーダンス)

劇場街からのトーキーダンスは強くない?
劇場街で舞台に立って、トーキーダンスで踊ってるんでしょ?

イガラシさんがバッて両手を開いて客席煽ってる姿が良過ぎて良かった(語彙力)
黒ニット似合いすぎ…人類の制服にしてくれ…(?)

フロアの押しに流されてジワジワと前に移動〜

*****

インターネットから来ました ヒトリエです

皆さんの面構えを見たら分かる…
ここにいる皆さんはセンター街を歩くの大変だったでしょう…?
センター街をぶっ壊してやりましょう…

*****

『あの瞬間を僕だけの物にしたくなった』
(undo)

ラスサビの『万有引力に逆らうように』の
『万有引〜力』の『〜』の部分で入るシンバルのパシャーンって音が好き◎

アウトロでミスっちゃうシノダさん
困惑するゆーまおさん

シノダさん、undoでポカし過ぎでは?(笑)

*****

新しいギターを買ったんだとテレキャスを紹介するシノダさん
真っ黒ボディに白ストラップがバイカラーになっていてお洒落◎

11月4日に新曲をリリースしまして、10日にはMVを公開しましたが、皆さん聞いてくれてますか?

(今シノダさんが持ってるギターはテレキャスだから次の曲はジャガーノートではないな…ドキドキ…)

今日はそれとは別の新曲をやります

(?????)

イガラシさんのコーラス大好き芸人です こんにちは

ゴリゴリ系と言うよりは明るい楽しい系だった
各自サポートも含め、めちゃくちゃ忙しいはずなのにまだまだ曲の手札あるのが控えめに言って最高

今日は何月何日ですか?

\ジューイチガツ ジューヨン/

11月の曲をやります

『わかりきったことでも わかりきることはできない
ふらふらの足取りは何処に向かう何処に向かう』
(November)

サビで照明がパッと明るくなってステージ全体を見渡せるようになった瞬間、なんだか泣きそうになった

後半の『浮かべた言葉は音もなく弾けた』からのシンバルが賑やかになるところがめちゃくちゃ好き
音量は大きくなるんだけど全然うるさくない感じ

ゆーまおさんが演奏中、(・-・)こーゆー口元になってたんだけど、イガラシさんに視線を移したら同じ顔してた(・-・)
キュって口閉じるやつ(・-・)

*****

【悲報】ジャガーノート、ジャガーで演奏しない

『アイムソーリー
キャーニュースピークジャパニーズ?』
(ジャガーノート)

イントロからカッコ良すぎるんよ〜〜〜!!!

『だってギターしか弾けないし』って歌ってるけどあなたはギター弾けるだけで十分なんです
いつもありがとうございます

*****

出ましたーーー!!!世界新記録!!!!
世界新記録はーーー!!!3分29秒!!!

『あなたのようになれはしないんだよ
なろうとも、そうしたいとも思わないんだよ』
(3分29秒)

前口上のパターンはいくつかあるそうで、他のも聞きたければまたライブに来てくださいとシノダさん

*****

バンドがもうすぐ10年を迎えます
ここまであっという間だったなぁとか思うような期間ではない

天に、神に、奪われそうになったこともある

それでも音楽を辞めようと思わなかったのは、ここにいる俺たちは人生の8割9割を音楽に費やしてきた変な人たちだから

辞めようとか言う考えはなかった

*****
 
『それでも好きと言えたならそれでも好きを願えたら
ああ、あたしの全部にその意味はあるとーー』
(アンノウン・マザーグース』

曲に入る前の
おーおーおー♩おおおー♩おーおーおーおおおー♩
で客席に声出し要請を出してる時、イガラシさんが手を両耳(耳出し)に当ててるのが良かった

*****

『どうしたいの?ねぇ、どうしたい?』
(センスレス・ワンダー)

音源ではシノダさん→wowakaさん→ゆーまおさん→イガラシさんの順番でイントロに参加していくんだけど、シノダさん→イガラシさん→ゆーまおさんの順番になったこの曲はどうしても切なくなる

もちろん新しいパートの割り振りが悪いとかでは絶対になくて、ライブの定番曲だし、盛り上がるし、大好きだけど、でもやっぱりwowakaさんのことを思い出す曲

ん〜!!!でもやっぱりぶち上がる〜!!!

客席に覆い被さるようにベース弾くイガラシさ〜ん!!!(好)

『どうしたいの?ねぇ、どうしたい?そうしたいの?ねぇ、そうしたい?』のゆーまおさ〜ん!!!(好)

*****

シ:外は寒かった?今は?暑い?

みんなが寒暖差で体調を崩さないように言うんだけど…
我々の利益とかじゃなくてね…?

パーカーを買ってください

ゆーまおさんロンTを客席に見せるイガラシさん
ずっと指差し👍してドヤッとしてた

イ:このグッズに関して、俺はデザイナーという立場なわけ
だから俺は着なくても良いかなーと思ってたんだけど…

ゆ:シノダが着ることを禁止されたからね…(笑)

シ:結論だけ言うとね?

ゆ:アンコール中にシノダと顔を見合わせるタイミングがあるんだけど、シノダを見ると俺3人と目が合うから…(笑)

シ:すげー笑ってるから俺なんか間違ったかなって(笑)

ゆ:イガラシはカメラを持ち歩いてて、その瞬間ごとの写真とか結構撮るんだけど、その一部がコレ

イ:牛丼屋の前を歩いてたらガラスの壁越しにゆーまおがいて、そのときの写真

シ:ゆーまおは写真を撮ってSNSに載せるのであれば許可を取るんだけど、イガラシは許可取らないよね(笑)
俺の知らない俺がSNSに上がってる(笑)

*****

『まだ言い足りないことバカみたいにある次第です』
(ステレオジュブナイル)

wowakaより愛を込めてのアンノウンと、ヒトリエより愛を込めてのステレオジュブナイル〜〜〜!!!(好)

イケシブにて試奏中、店員さんから音量が大きくて怒られちゃうの最高だし、音量下げられたのに黙ってつまみ上げてまた怒られちゃうのも最高だし、購入先のお店ではファンにバレちゃうのも最高だし、そんなテレキャスで『五月蝿い音しか出せないんだって』って歌うシノダさんの伏線回収ありがとうございま〜〜〜す!!!

ファンに対してセンター街を歩くのは大変だったでしょう?と言ったシノダさんですが、きっとあなたもセンター街を歩くのは大変だったでしょう???

私、ステレオジュブナイルはラストに相応しすぎる曲だと思っていて。
『最終回にしたくない』って言ってるのもあって、エンディング感が強いと言うか。

自分が最期を迎える時にはエンドロールに流してほしいな〜と思った次第です(?)

だからこれからも五月蝿い音だけ出してくれよな!!!(?)

*****

ランダムガチャを10回やったんですわ

✝️開封の儀✝️

正確には5個×2回なんだけど、初手の5個で失踪するシノダさんが3個出た時は流石にドトールの中で天を仰いだ
(結果、6シノダ・3ゆーまお・1イガラシ)

そしてご縁がありフォロワーの方と交換していただいたことで、ここまで揃うことに成功✌️

イガラシさんのアクキー………
これが1番欲しかったのよ………

そしてどうやら銀人はレアっぽい?

MV公開前に銀人を当てた人はどんな気持ちだったのか…
アルミホイル感がすごい…

「ぎんじん」が正しいのに初見時に「しるばんちゅ」って読んだせいで、私の中では「しるばんちゅ」が正式名称になってしまってるのもどうにかしたい

次は下北〜!!やんぞ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?