見出し画像

抵抗して、抵抗して・・・

りかこさんのこの記事 ↓ の後半部分と、


こちらの記事 ↓ を読んで。


改めてわたしって、
長いこと抵抗してきたな〜と(苦笑)。

先日、自分の過去ブログを読み返してみたのですが、
りかこさんの言う通り、
「本当に長い間、抵抗しまくっていたなー。」
「よくぞ、ここから頑張ったなー。」
と、
自分のことながら感心しました(笑)。


抵抗せずにサレンダー出来ることが多くなった今、

以前のわたしの抵抗っぷりは、すっかり忘れていました(苦笑)。

りかこさんのおかげで、
そんな昔の自分を思い出したので
怖くて抵抗する人に対してあたたかい目を向けられるようになりました。

ありがとうございます。


半年前の『自己統合とことんコース』卒業前の記事を読むと、

大きな気づきと書き換わりが色々と起こっていました。

そして書き換わったそれらは、
今はすっかり馴染んでいることに気づきました。

先日のミーティングで協働できたことも含めて、

そんな自分に対して、りかこさんと同様に
『本当によくぞここまできたな・・・』と感慨深く思います。


それから、

りかこさんの記事にわたしの名前が出ることで感じる感情も
変わってきていることに気づきました。


承認欲求の強かった頃は
「褒められた♡」と嬉しくて。


でも次の段階では、
ブログで取り上げられるとザワザワしはじめて。

そんな、褒められるわたしではないのに。
大したことないのに。自信ないのに。と、
プレッシャーを感じていました。

さらに、過去世レベルからきている
目立つと攻撃されるから怖いも出てきて
ザワザワしていました。

それが、今回は全然違う感情が湧いたのです。


何て言ったらいいのか・・

例えるなら、
「お母さーん、身内自慢はやめてよー、
恥ずかしいよ〜。。」

でした(笑)。


あくまで、例えですよ・・・
保育園の卒業は、自慢にはなりませんから(笑)。


まあ・・・
とりあえず、色々と軽くなりました♪


ここまでのりかこさんの忍耐力に感服いたします。

そして改めまして、
ありがとうございました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?