医師の投資 超初心者編

今まで全く投資をしたことがない人や投資の知識のない人に対して具体的に何から始めたら良いのか書きたいと思います。特に医師は仕事が忙しいため投資に疎い人も多くなかなか始めるきっかけがつかめないのではないでしょうか。

投資というのは全くやったことがない人にとっては取り掛かりが難しいと思います。とりあえず初めの一歩を踏み出し経験するのが大切です。

超初心者向けの内容なので、かなり大雑把、かつ割切った内容になってますが、ここを足掛かりに興味ある方は知識を広げていたただければと思います。具体例を示すため、ここでは僕自身が使っている楽天証券を例にさせていただきました。(現在御自身で使っている証券口座があれば米国株のインデックスファンドを扱っていると思いますのでそこからスタートすればいいと思います。)

原則
① 米国株に投資する
② 毎月定額で買い付ける投資信託を買う
③ 評価額を気にせず数年(3年以上できれば5年)は止めない。

では順を追って説明しましょう

①米国株に投資する

画像1

上の図を見ていただければ一目瞭然ですが、日本の株価指数である日経225と米国株の株価指数であるNYダウの30年の比較をみるとまったく成長率が違うのがわかります。過去のデータからみると明らかに米国株のパフォーマンスが優れています。成長の可能性の高い米国株に投資します。

② 毎月定額で買い付ける投資信託を買う

では具体的にどこで何を買うのがいいのか?詳しい理屈は抜きにして、僕の具体的なおすすめは僕の使っている楽天証券であれば「楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)」という投資信託を毎月数万~5万円程度、自動的に買い付ける設定を行います。

他の証券会社でも米国の指数のインデックスファンドや全世界の指数であれば良いでしょう。長期にわたる投資なので経費が安いものがおすすめです。eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)eMAXIS Slim全世界株式など経費の安い優れたファンドがあります。)

自動買い付けにしましょう。忘れることなく続けることができるからです。理論的な背景として「ドルコスト均等法」を行っていることになりますが、これについては気になる人は調べてみてください。知らなくても勝手に実行されるので問題ありません。ドルコスト均等法にするか一括投資にするかは議論のあるところですが僕は効率より精神面を重視するため初心者にはドルコスト均等法をおすすめしています。

③ 評価額を気にせず数年(3年以上できれば5年)は止めない。

正直この方法はある程度の長期で見ていかないと結果が出ないことがあります。景気悪化の最中に買い付けをスタートすれば最初のうちは評価額がマイナスになります。ただ長期で見れば過去の米国株は必ず戻り再び成長しています。1年ではマイナスになるかもしれません。3年以上できれば5年ぐらい我慢すればかなりの確率で良好な結果を得ることができ、これからも続ける気になると思います。

以上、本当にシンプルですがかなり効果の高い投資方法について紹介しました。この方法だけでも月々の積み立て金額を増やしていけばある程度の資産は築けるはずです。はじめの一歩として極めて有効な方法だと確信しています。 

この米国インデックスの定期買い付けは僕自身が本当におすすめするインカムゲインを目的とした投資方法ではありませんが、まずは投資を始めるきっかけとして最良のものだと思います。

この方法で投資に取り掛かるきっかけを作っていただき、徐々に投資の勉強をしながら手法を広げていけばいいと思います。もちろん複雑なことをしたくなければこの方法のみを実行するだけでもある程度の資産は築けると思います。(投資は自己責任でお願いします)

付記 現在2022年3月、ロシアのウクライナ侵攻によって世界中の株価が不安定になっております。超長期を想定すればこの方法のみでよいのですが短期的には厳しいかもしれません。不安な方はポートフォリオ編もご参考にしてください。                                                  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?