見出し画像

自律神経失調症なり🥹一4月の風に吹かれて一

皆様こんばんは。この時期をいかがお過ごしでしょうか。
私は、季節の変わり目4月ごろから急に魂を抜かれたかのように、心身ともに元気を無くしております😭
去年も同じようなことが起き、夏頃には緩やかに回復していくという。いわゆる自律神経失調症かと認識しています。

いきなり不健康な話で何なんですが、病院の先生から、今年は特に私のような人が多い、と聞きましたので、書いてみました。

何をするにしてもだるいし、気持ちがずーんとして、好きな歌も歌う気があまり起きない…。何か悲しいけど泣けない。はぁ。ため息😮‍💨
おまけにこういうときは、ネガティヴ思考が先行するのでそれでもっと疲れてしまうという悪循環を繰り返しておりますが、とりあえず元気が出る漢方を処方されたので、それを飲んで様子を見ようかと思います。
調子が良くなったら、皆様にも共有できたらと思います。

さて、6月にライブに出演する予定なのに全然練習していない私。
歌う曲は決めているのですが、身体がだるいので、とりあえずMCで何を喋るかを考えております😅
とりあえず、民生氏の「さすらい」とエレカシの「風に吹かれて」を歌うことは決めているのですが、歌詞を読んで気になったことがありまして。

さすらいの、

風の先の終わりを見ていたらこうなった

という歌詞や、

風に吹かれての、

手を振って旅立とうぜ
いつもの風に吹かれて

なんですが、

「風」って何者なんだろう?
と思った訳です。
ボブディランも、答えは風に吹かれている、と歌っていますが、
風はどのようなことをしてくれて、彼らにこう言わせているんだろう、と。
ぼんやり感覚的なものでわかっていたような気がしていたのですが、きちんと言葉で説明できるほどよくわかりませんでした🤔

ですが、こう考えているうちに自分の中の風とは、言葉にすると、

どこかへあてなく吹き流れていく者

でした。

そう考えると、これらの歌詞に自分の中で辻褄が合うなと。これを自分で気がついて歌わないと、歌の解釈が全然違くなってしまうので、今わかってよかった!😅
文字にすることって本当重要!

一方で、小田和正さんも風というワードを歌詞に良く使っている印象ですが(違ってたらごめんない)、小田さんの場合は爽やかに吹き渡っていく者として使われているイメージです。

風に対して持っている印象は、きっとそれぞれ違うのでしょうね。考えてみたら、春風、旋風、雨風…様々な風の名前がありますしね。

皆さんの中の「風」は、どのような存在ですか?☺️
すでに答えがある人も、そうでない人も、自分なりの言葉にしてみると楽しいかもしれません。

ではまた👋


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,549件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?