見出し画像

マイ ストーリー①暗黒会社員時代…闇の中でも私が手にしたものとは。

はじめまして


後藤愛です。

地方在中で4人の姉妹を育てながら「好きな仕事で」
新規集客~リピートまでWEB集客のみで、のべ1000人以上にレッスン♪

資格取得後の生徒さんの起業サポートをはじめ、今や講座を受講してくださる生徒さんは全国から集まるように!

会社員以上の収入を叶え、時間と自由を手に入れ
家族に軸を置いた働き方を提案しています。

そんな、昔の私には想像のできない幸せな充実した毎日ですが...

当時、21歳で長女を出産した私。

学歴もなく、常識さえも備わっていない私が

シングルマザー、結婚、妊娠、出産、マタハラ、モラハラ

いくつもの絶望を交わしながら
絶対に死守回生する不死鳥のような、
マイストーリーです^^


エステティシャンからの受付嬢

ドタバタ就職劇場


当時、長女を出産し2歳になる頃
シングルだし、そろそろ就職とやらをしなくては…
と、初めて就職した大手某エステサロン。


別にどんな職種でも良かった
パッと目に飛び込んだフリーペーパーの募集記事

ピンと何かに閃き、その募集記事
施術にも惹かれるものがあり
某大手エステ業界に足を踏み入れることになります。


それは、書類審査〜集団面接、グループ面接、個人面接、最終面接までに実に5回の長い道のりだったこと。


しかも、「私、絶対に合格するわ」という
よく分からない自信たっぷりだったのを覚えています。

そして、合格通知がきたのも束の間

なんと!
なんのミスなのか、施術者の募集ではなく
受付の募集だったのです!!

もう受かってしまったものはしょうがありません
来週から2週間ほど営業本部で研修も始まります。

しかも、
30人ほどの募集人数に対して合格者は3人。
そして面談の講師の方のミスで
扶養人数1人の欄を見逃していた!!


合格した後なので先方も断ることができないのか

こちらも、子供がいるからと他の社員と同等に扱わなければいけない旨も伝えられた。
…がしかし、私からは
必然的に断れない。

その中で私は中国地方でも25人ほどのスタッフがいるサロンを
一人で受け持つことになりました。


断れず、流されるのもいいか…と思い
そのまま2週間の研修合宿を経て
晴れて中国地方でも稼ぎ頭サロン、全国の売り上げランキングでもいつも表彰されるサロンの受付嬢へと
めでたく就職いたしました。


ブラックな会社で培ったスキルとは?

この会社員時代は、
初めての就職だからこそ、染まれた
闇に落ちたことにも気づかず全力で走った2年間でした。


大手特有なしきたりや売上必達目標や
後輩の育成、モチベーションのUPや
個々の数字への意識
心理的なセールス手法、クロージング術などの
ノウハウを培った経験に繋がります。

私は初めての就職(受付嬢だけどw)で、
しかもエステ業界という
華やかで煌びやかなお仕事。

もちろん、スタッフの全員が美意識高く
美しい人ばかり

そんな表舞台しか知らなかった私は
受付の裏側、事務所の景色は別世界でした!

それは…
まるでビジネスマンのようなデスクがずらーっと並び
電話は5つ、毎日就業開始2時間前には全員が集合し
毎朝のカルテチェックからスタート。

毎日50~100名以上のお客様が出入りするサロン

前日に準備していた今日来られる方の、カルテを端から端まで熟読し、
その方の残高や満足度や今日の売上目標の概算から
誰にいくらを売るかのカルテチェック。


新規で来られる方には新規契約
リピーターさんには追加契約や店販のご案内

脱毛は毛量チェック
フェイシャルはお肌の調子を前回前々回と比較
ボディは痩せ具合やその他の部位のアプローチ

全てのコースにおいて、他コースへの誘導。

施術中のオプションの誘導の係りを決めたり
セールスに入るカウンセラーを決めたり
もう、朝からの情報量は半端ありませんでした。。。

本当に抜け目のない、ミーティング。

私が想像していた
煌びやかな華やかな女性ばかりのエステ界

蓋を開いてみたら、
男社会の中心のような、セールスマンや営業マン
常に数字に終われ、クロージングを壁越しに監視され
お昼ご飯も返上の16時以降のランチ
ヘビースモーカーばっかり
年下でも社歴が上なら絶対敬語の上下関係
男性顔負けな度胸と根性
勤務中欠勤なんてしたことないし
まさか、有給なんてもってのほか。

どちらかというと、体育会系?
ちょっぴり
ブラックな感じに書いてしまいましたが…

誤解しないで頂きたいのは
誰一人としてスタッフはみんな
びっくりするくらい、純粋に
お客さまの未来の為と思ってのご提案だったこと!!

目の前のセールスをする事に躊躇することよりも
ご提案したことによって変わるお客さまの未来にしかフォーカスしていない点!

という事なんです。

もちろん必達目標という金額的なゴール設定はしていましたが、、

しかも1ヶ月の必達目標が1500万とかでした(笑)

目標じゃないんですよね…
必達←なんです。

こんなバリバリの男顔負けの営業マンの集まりとは
つゆ知らず…

私も受付嬢ながらも、
たくさんのことを学びましたし
多角的に観察して関わってきましたので
どちらかというとカウンセラーの域でした。

契約に関わる事が多かったので、
セールス、クロージング、ヒアリング、提案書の作成
現状のグラフ、クーリングオフ手続き
クレジットカードの限度額緩和、リボ計算


今思えば、、、

現在これから必要であろうノウハウや手法、経験値をめちゃくちゃ網羅してるな〜と
再確認できます。


スタッフのお客さまを想う気持ちや
ひたむきに向き合う姿勢や
販売するものに対しての絶対的な自信
そんなスタッフとの信頼感で契約してくれるお客さま

その方程式は昔も今も通用するものだなと
強く感じました!!

私も受付嬢ながらw
お声をかけさせて頂いたお客様に
追加コースや店販、他コースのご案内
休眠客への電話がけで、再来店につながるようアシストしたりと、
微力ながら、楽しみながら仕事をしていました!


私が仕事に専念できた理由


そんな仕事一筋に
明け暮れていたのには理由があります。。

中国地方で1番大きな店舗という事で
私は転勤となってしまっていました。

エステ業界の勤務時間は
10時から20時
少なくともその前後2時間は早朝出勤と残業。

もちろん、2歳の子どもを連れて行くには
保育園も遅くまで開いていませんし
日付が変わる頃に帰宅…というのもザラでした。

なので、子供は実家へ預けて
最初は高速で1時間半かけて通勤
その後はサロンの近くに家を借りて
子供とは別居するように。

なので、全力で仕事するしかなかった。

エステ業界の稼ぎ時は土日
スタッフの休日は平日と決まっていました。

自宅とサロンの往復
子供に会えるのは平日だけ。

それも、
「平日は保育園に行って欲しい」
「できるだけ規則正しいリズムを過ごして欲しい」
という、わたしの両親の意向で
夕方からの数時間のみの子供との面会。
(もはや、我が子だけど面会という表現がぴったり)


最初は仕事に集中できて
預かってくれる有り難さから
気になりませんでしたが、
我が物顔で子供を独占する両親。

初孫という事もあり
シングルで孫を独占できるという事もあり
元々、勝手に旅行に連れて行ったり
家に勝手に来て、自宅に連れて行ったり
なんて事も。

5日締めには日付が変わるまでの残業は当たり前。
全員の業務が終わるまで帰らないのもルール。

きっちりした会社ではあり、
残業は1分20円ときっちり1分単位で支払われるので
しっかりした会社…それだけが救いでしたね。

仕事としては楽しくやりがいも
しっかり感じていましたが、
離職率の高い職種なだけあり
だんだんと、この生活が辛すぎてきました💦

心を亡くした先に待っていたものとは


土日の休日が一切ない事
まだ小さい子供との時間が取れない事

そして、衝撃を受けたのが

長女は、TVに映るアナウンサーさんや女優さんを見ると「ママ!」とよく呼ぶようになったのです。

(髪の長さや服の系統、声のトーンなどで判断)

それだけ、私の認識が無くなっていたのだと実感。

これが一つの決め手にもなり
子供のこんなに可愛い時期なんて少ししか無い!
今一緒に過ごさずどうする!

子供の為に仕事をしないといけないけど
これじゃあ、本末転倒ではないか。

なんだかわからないけど、
色々な所がすり減っている気がする…

そんな時、、
予感はあったものの私の体に異変が起きる。

ずっと、頭痛があったり
疲れが取れなかったり
笑うと顔がひきつったり

明るさだけが取り柄のわたしなので
鬱や精神的なものとは無縁。

いつものように、就業開始2時間前に着き
その日はフェイシャルレッスンとしてモデルをたのまれていたので、チェアーに横たわり新卒の施術を受ける。


すると、

「顔大丈夫ですか?」
「大丈夫だよ?吹き出物でもでてた?」
「いえ……痙攣してますけど…」
「え?…あ、ほんとだ…あれ?治まらないな…」


片方の顔が痺れたように痙攣が止まらず
脳裏にすぐ思ったのは、

「私、受付なのにどうしよう!!」
「笑顔がおかしかったらダメじゃん!」

痛いとかではなく、ただ痙攣しているだけ。


なので、そんなに誰も心配することもなく
ただただ不快な思いや迷惑をかけないように…

そんな気持ちで乗り切った1週間


その日から次の休みまでは誤魔化し誤魔化し
過ごし、次のお休みで病院へ…

内科
脳外科
血液内科
麻酔科
大学病院
形成外科

分野が違ったり、原因が分からなかったり
対症療法しかなかったり…
難病指定のものを疑われたり…
1ヶ月くらいさまよったかな~

たくさんの病院に行きましたが
ちゃんとした病名は分からず…
原因は「ストレス」との事。

私、ストレス感じるタイプだったんたな~と
その時初めて知りました。

「ストレスを緩和させるように」と
医師からは言われましたが、
まずはこの環境や働き方を変えなくちゃ!
そう思い、店長へ相談しました。

しかし思うような結果にはならず
この会社の仕組みは、部下の休暇や退職は上司の指導不足や査定に響くというもの。

いろんな打診や提案もしてみたものの
地元のサロンへ転勤が出来ないと言われ
ついに、、、


退職を決意!

ずーっと頭の片隅には「退職」とい切り札は
ありましたが、そのカードは切れずにいました。

しかし、決めたら早いのが女性ですよね。

引き止められる事は想定内なので
なるべく直ぐに退職の旨を伝え退職は半年後に決定。

退職までの時間はある!
今、この状況で出来ることを。
自分にとってもいい事を。やっておこう
その為に動きまくりました!


退職を決めて真っ先にしたこと


当時24歳!

まず、退職を決めてすぐ
マンションの購入を検討した事です。

実家に帰る予定はサラサラ無く
私と子供の2人で生活するべく環境を整えたいと
新築マンションや中古マンションなどを
休日にずっと内覧しまくりました。

なぜ、直ぐにマンションを物色しだしたというと…
大手の会社員だとローンがすんなり通るから!

元々、不動産も好きでしたし
投資もいろいろやっていて、資産形成の必要性も感じていました。

できるだけ、子供に残せる資産になるような
母子なので、セキュリティのしっかりした所
リビングが広くて私と娘のお部屋がそれぞれ欲しい
高いところに住みたい


夢は広がるよね←笑

そんな突然の閃きから、
休みの度に不動産を物色する日々

そして、やっとここだ!!
というマンションを決定!!

中古マンションだけど、
前所有者が栄転の為、未入居で築2年目
立地も良く平面駐車場
近場の地価にすると高めだけど、
高いという事は、それだけ住んでいる人の質が高い。
3LDK98平米

新築マンションよりも高いけど…
ここにする!

そう決めたら、またまた早い。

すぐに契約の段取りに入ってもらい
手続きの為に、あっちこっちで書類集めに励みました!

24歳シングルマザー
2600万のマンション買いました。

もちろん、返済のシュミレーションもばっちり!

私が自己流で計画して脳裏で完済できた!

大丈夫!
ちゃんと銀行さんで支払いのシュミレーションしてもらっています(笑)

先に言ってしまうと、6年後にこのマンションは
3000万で売却します(笑)

それはまたお話ししますね。


5月末で退職する私。
5月の半ばギリギリで不動産の全ての手続きが終了し
私と娘の新居が手に入りました!!

病気だったりマイペース両親だったり
危うい問題はめちゃくちゃのこっていますが、、笑

暗黒の会社員時代はこれで終了です!

暗黒と言えども、今現在の私にとっては
この暗黒時代を駆け抜けた事が自信とさ
ただではコケないマインドに
繋がっていると思っています♪

長い疎い文章にお付き合いくださりありがとうございます。

暗黒時代が終わっても、、さ
次は結婚後の暗黒が待っています~
マイストーリー②でお話ししたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?