見出し画像

遅刻そのものが悪ではない

遅刻も寝坊もしたことがある。誰だって時にはそういうことはある。基本的には待ち合わせ時間より早く着くタイプだ。15分くらい。

かなり昔、友達とカフェで食事をしようと待ち合わせをした。その日は友達の誕生日祝いだった。もちろん早めに待ち合わせ場所についた。現地集合だったので、カフェの入り口で順番待ちに並んでいた。順番が回ってきた時、お連れさまがきてからの入店です、と言われたので、列の先頭でずっと待っていた。人気店だったので、待つ時間が省けたかなーと思っていた。

待ち合わせ時間になっても、来ない。メールも来ない。ひたすら待った。しばらくしてから、「今起きた!」とだけ、メールがきた。そのお店は友達の家から結構近かったので、30分くらいでくるかなーと思って、とりあえず店の前で待っていた。

第一報からしばらく経つのに、なんの連絡もない。待ち合わせ時間からは1時間、2時間がすぎていた。その間ずっと、店の前で待っていた。冬だった。友達が現れた。昨日つかれてて、、、とかいってるけど、ごめんって、言わないな。その子の誕生日祝いだったので、カフェは奢るつもりだった。かなり待たされたけどなーーー、と思ったけど、とりあえず奢ってプレゼントもあげた。その子、謝りもしなかったけど。

まず、今起きた!と謝罪はセットだと思う。それと、いつ着くのかをちゃんと明言すべきだと思った。2時間かかると言われりゃ、わたしは他のカフェにでも入ったわ。なんで、起きた一報から着くまで一切連絡がないのかな?何回もメールしてるのに一回も返信なかったよね。自分が準備にどれくらい時間かかるかわかるよね?家でたら、駅までどれくらいかわかるよね?電車乗ったら、着く時間わかるよね?なんでそれを、逐一連絡しないわけ?電車乗ってる間、ケータイ一回も見ないわけ?連絡しようとなんで思わないのかな?

理解が出来なさすぎて、もうその友達とは遊んでいない。いま、その子の最寄りからお店まで調べたら11分だったわ。いまでも怒りに震える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?