見出し画像

「努力」に溺れてませんか?

こんにちは、ぱぴこです。
今日は、
「『努力』に溺れてませんか?」
というタイトルで書いていこうと思います。

今回の内容は、

・毎日意識高く頑張っているけどなかなか結果が出ない人
・「苦しいけど、結果出るまでの辛抱だ」と思って頑張っている人

こんな人たちに共感してもらえる内容かなと思います。


いつもいつも頑張っている人へ

Twitterやnote、いろんなSNS見ていて思います。
みんな、本当にすごいな、と。

「Twitter一日もかかさず継続しています。」
「毎朝4時に起きてランニングしてる。」
「睡眠削ってブログ作業に当ててます。」

すごく努力してらっしゃいますよね。
僕もそんな人たちを見習って
自分なりにですが頑張っています。

きっと、僕と同じように
“頑張っている人に感化されて頑張っている”
人も結構いるのではないかと思います。

いつになったら努力から解放されるの?

ただ、僕は最近よく思うことがあります。

それは、
「この努力っていつまで続くんだろう?」
って。

自分の中で達成したい目標があるから
今必死で頑張ってるんだけど、

きっと達成して
「やったー!!」
となったのも束の間、
その目標が達成できる頃には
きっと周りにもっと上の猛者たちが
現れているんですよね。

僕たちはその猛者たちを見て
真似して、学んで、
成長していくわけですから。

そういうわけで、
今の目標の達成したところで
きっとそこまで頑張れた人たちは、
さらなる高みを目指して頑張っちゃうんだろうなと
僕は思います。

今の自分は過去の目標

思い出してみて欲しいです。

1年前の自分、
5年前の自分が
持っていた夢や目標を。

わりと叶っていたりしませんか?

・痩せたい
・筋肉をつけたい
・大学に受かりたい
・彼氏、彼女が欲しい
・就職して収入を得たい

結構叶っている夢、ありませんか?

ただ、ここで言いたいのは、
「頑張ったら夢が叶う」
ていうことではなく、
「「 今の自分も十分夢が叶った後だよ 」」
ということです。


「今」にも向き合ってあげて

僕がこの記事でもっとも強く言いたいのは

「夢に執着する人生は不幸なんじゃないか」

ってことです。

もちろん、夢を叶えるために努力は必要です。
努力を積み重ねた先に、成功はあります。

ただ、その「夢」が叶うかなんて分かりません。
その努力が全く無駄になる可能性だって大いにあります。

どんな人生でも道半ばで急に終わりを告げられます。

なので、僕は
「夢」と「今」両方を大事にすることを意識しています。

「今」が満たされていないと、
「今」死んだときに後悔する。

「今」の充実を最優先にして、
土台がしっかりできた上で、
その足場をより高める「努力」を
することが幸福につながるのでは
ないのでしょうか。

今を充実させるために
いろいろ試してます。
コチラの記事>もぜひ参考に。

みなさんが幸福度高く
人生を歩めることを
心から望んでいます!

まとめ

いかがだったでしょうか。
このアカウントでは、
会社員をリタイヤした24歳フリーターの僕が、
フリーターのリアルな生活や、僕の思うことを発信していきます。
「面白い😳」「共感した!!👏」
と思えるような記事をこれからも書いていきますので
フォローぜひよろしくお願いします!!
いいね、感想コメント貰えると泣いて喜びます😂

どうぞこれからもよろしくお願いします☕️
今日もおつぱぴです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?