見出し画像

映画『ヘルレイザー』シリーズを1~4まで観た話

『Dead by Daylight』のキラーの元ネタ映画、『ヘルレイザー』シリーズをとりあえず初代から4作目まで観たのでテキトー感想。

なんか頭に針金みたいなのが刺さってるゼノバイトのピン様と良くわからないけどボックスを使うんだよなーくらいのデドバからの浅い知識くらいで視聴してます。


ヘル・レイザー

とりあえず初代『ヘルレイザー』(何故か今作だけ邦題がヘル・レイザー)

謎の箱ルマルシャンの箱を解くと最高に気持ちよくなれる詐欺に合う!箱を開けると快楽は快楽でもSMの酷い目に合う快楽らしくて地獄みたいな目に合う!の主人公のおじさんがそれで死んでたんだけど兄弟の血の力で復活!

だけど血肉が足りなくてゾンビみたいなバケモノに…不倫元カノの弟の奥さんと協力して血肉をささげるのじゃー!みたいな話。

良くわからん話だ。

とりあえずバケモノとかよりも奥さんの殺人シーンが普通に一番怖い。バケモノより人間が人間を殺すシーンが地味にリアルでそこが一番ホラー。

そして箱を開けると出てくるセノバイトさん達のキャラデザがめっちゃカッコイイ!てかセノバイトってのは職業(?)らしくて有名なピンヘッドさんはセノバイトって名前じゃなかったのか…

4人いてみんなカッコイイんだけど、イマイチ強くなくてわりとあっさり気味に退場してくのもおかしかった。

そして最後に悪魔的な謎のおじさんが飛び立つ。この悪魔おじさんも後の作品では出てこないので色々謎です。

なんだろ有名作品っぽいのに思ってたよりB級のノリが強かった。

セノバイトさん達のビジュアルは最高にカッコイイけど、基本セノバイトさん達は脇役でマジで人間の奥さんが一番怖い。

面白かったけど変な映画だった。

ヘルレイザー2

そして『ヘルレイザー2』!時系列的にも1からの続き!

今作でも奥さんのジュリアが一番強い&怖い。

後付けの続編っぽいけどやっぱり製作者側もジュリアが一番ホラーとしてキャラは良かったと思ってたのかも。

今作はジュリアが前作のバケモノおじさんみたくバケモノ女になってるし、元々はパズルボックスを趣味で研究してた悪いお医者さんが今作の悪役っぽかったのに途中で蘇ったジュリアが謎の邪神を復活させたりとほぼジュリアがメインに!

まぁ悪いお医者さんはお医者さんで何故かセノバイト力を身に着けて本家セノバイトさん達を襲ったりとかもうめちゃくちゃだよ!

1作目の時点で何となく思ってたけど、やっぱりセノバイトさん達って雰囲気だけは強そうだけど実は雑魚キャラなのでは…?

悪いドクター&ジュリア無双でこれまた変な映画だったよ…

ヘルレイザー3

『ヘルレイザー3』今作でついにセノバイトが大活躍したけど、ピンヘッドさん以外の3人がリストラされてしまった…

あとピンヘッドさんに虐殺された一般人が何故かセノバイトに…

この新規セノバイトさん達が結構面白いんだけど、今まで雑魚ではあったけど何か思わせぶりだったセノバイトさん達のオーラが消えました。

ちょっと強い普通のバケモノで、セノバイトさんに気品が無くなってしまった…カメラマンのドクとかいい人だったのに主人公のせいでセノバイトになっちゃって可哀想に…

あとなんかホラーっていうよりパニック映画系になってて、街中で爆発したりとかコレジャナイ感はあるかも。

前作でも明らかにはなってたけどピンヘッド様の人間時代の人格が出てきたりとかしつつ、1と2では開けるとやばい箱だったルマルシャンの箱が何故か3ではセノバイトさん捕獲用のモンスターボールみたいになってたりとやっぱり今作も変な映画だよ。

ヘルレイザー4

そして『ヘルレイザー4』です。

まさかの今度は宇宙だ!と宇宙コロニー的な所から始まるんだけど、何故かその後18世紀の過去編から始まる。

ルマルシャンの箱の誕生秘話!なんだけど18世紀って呪いの遺物にしてはわりと最近じゃない?もっと古代からある不思議な箱かと思ってたよ…

召喚された悪魔さんが何故か都合のいい愛人にされて200年の謎。

ついにコンクリートの壁からルマルシャンの箱が飛び出す!

そういや前作のラストで工事現場のコンクリートに箱封印してたよね。間違ってないけどいきなり壁から出てきておかしかったよ。

愛人の悪魔さんはピンヘッドさんの彼女的な悪魔だったらしい。

そしてまた封印されるセノバイトさん達…

そして最後は時代は戻って未来の宇宙で大決戦!

ホログラムとかに説教しちゃってクソださなピンヘッド様がうける。

相変わらずピン様は雰囲気だけ強者だけど雑魚カワイイやつだなー。

宇宙でピン様撃破でやったぜ!やっぱり変な映画じゃーん!

終わりに

ということでとりあえずヘルレイザーシリーズを1~4まで観たんだけど。

ホラーなんだけど全部変な映画だったよ…

え、これなんで有名ホラーキャラなの?っていういやだからこそなのか…?

ホラーしてたのは初代くらいだと思う。

しかも初代のホラーはセノバイトじゃなくて、蘇ったおじさんとか普通に人間を殺してた奥さんのジュリアが怖い。

毎作わりと雑魚キャラのセノバイトさん達がカワイイシリーズかもしれない…?

ヘルレイザーシリーズ面白かったけど面白いのベクトルがなんか変な映画だ…っていう面白さだった。

『Dead by Daylight』のキラーのイメージだったので怖いのかと思ってけど
わりとおもしろおじさんだったよピンヘッド様…

お気に召したのならチップよろしくお願いしますm(_ _)m 投稿のネタの資金にします!