ことわざってなんか変なもの多くない?

**この記事はゆっくりスクロールして読まないと答えが見えてしまいます。

ことわざって、なんか変なもの多くないですか?
なんかそう思います。
たとえば『棚からぼたもち』

画像1

こんなことがありますか?
思いがけないところから幸福がくることを言いたかったんでしょうが
予期せぬことが起こりすぎです
それに棚はどうやら神棚のことを言うらしいんですが、神棚に備えたものを食べちゃっていいんでしょうか?
それにあずき嫌いの僕はこれが落ちてきたら、誰かが盗みに入ってぼた餅を落としていったのかと疑ってしまいます。

他にも、『尻がくる』

画像2

どうやら自分に関係のないことの尻拭いをさせられるという意味のようです 。
尻が追ってくるというとなんかD級ホラー映画みたいですね。
マジで追ってきたら目が飛び出ます。
こういう感じで変なことわざが多いわけです。

これなら自分が作ったことわざと実際にあることわざでクイズ出してもわからないんじゃない?と思ったわけです。
ルールを説明します。
まず僕がことわざを作ります。
そして本当にある変なことわざと比べます。
それでクイズを出して正解できるかという問題です。

第一問


A 『股(もも)をさして書を読む』
なんか股に何かを刺すとかそこまでして勉強したくないです。

画像3

意味は自分を厳しく励まして勉強するという意味です。

B 『狐の正論』
キツネ可愛いですよね

画像4

意味は、信用を得ていない人が正論を言っても信じられないことを言います。
果たして僕が作ったことわざはどっちでしょう?







正解はBです!
まぁわかった人もわからなかった人もいると思います。
半々になってたら嬉しいです。

第二問


A 『ちょっと来いに油断すな』

画像5

意味は、ちょっと来いはちょっとで済むことはないから気をつけろという意味です。
ちょっと来いは今度から行かないようにします。

B 『ひよこは愛でよ』

画像6

意味は、子供は小さいうちに可愛がれという意味です。
ひよこは可愛いけどすぐ大人になりますよね。

果たして僕が考えたことわざはどっちでしょう?








正解はBです

わかりましたか?
まぁでもけっこう、それっぽいことわざができたんじゃないのかなと思います。
結論としては、まあまあできる。
一番つまらない結果ですが皆さんこれで。
さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?