かっこいいアルバムのジャケットを作りたい

かっこいいアルバムのジャケットが作りたい!

アルバムのジャケットといえばなんでしょう?

そう アルバムを象徴する言わばアルバムの顔ですね。
そのジャケットさえできていれば、アルバムの2割はできていると言ったら
過言ですが、それぐらいジャケットは大切なものなのです。

なぜ私がアルバムを作りたいかというと
もしも、曲を出した時に楽したいからです。
ここで分析をしておけば、将来楽にジャケットが作れるかもしれません。

まずは、有名なジャケットを分析してみましょう。
そうすると、幾らかのジャンルに分けられる気がします。
とりあえず参考のリンクを貼ります。

イラスト系



皮肉系


メンバーが集まって写真を撮っているもの



白黒の写真


おしゃれな柄


おしゃれな風景


まずとりあえずとっつきやすい、風景にフィルターをかけるやつをやってみました。

画像1

なんだかわからないがうまくいった感じがしますが、フリー素材にフィルターをかけて、パッと思い浮かんだ人の名前とタイトルをつけただけでは、桜井徳太郎は世界の中心で泣き喚いてしまうだろう。ジャケットとは呼べないこれではダメだ。

次になにかイラストにすることにしたが、僕にはイラストの能力がない。どうすればいいんだ。
とりあえず描いてみた。

画像2

ダメでした。
これじゃ売れない、誰がこれをみて曲を買おうと思うのか。
やはり雨雲の絵は難しい、どうすればいいのだろうか。
これには全国の西大和もがっかりなはずだ。
西大和のためにも頑張らなくては。

次は何か白黒の写真だ。世の中はなんでも白黒にすればかっこいいと相場は決まっている。

画像3

このようにダサい写真も、白黒にすれば

画像4

いくらかマシになったでしょう。

次に海の写真を白黒にする。

画像5

やはり白黒にすれば素人がとってもかっこよくなる。
これはTAKA_冷も大喜びなはずだ
ちなみにTAKA_冷は音楽活動に専念したせいで29歳でまだ大学生だ。
やっぱり白黒は正義!

次に文字だけのジャケットだ。

画像6

何がかっこいいのかわかりません。
とりあえず適当に英単語を入れました。
これじゃluckyは、僕に対してディスラップを永遠と言い続けてしまう。
これではダメです。

次にメンバー全員が揃って写真を撮るやつだ。
だが僕にはメンバーがいないどうすればいいんだ。

画像7

ごめんなさい、こうすることしかできませんでした。

これには作曲者のネルギガンテ倉持も怒りのあまりアルバムを100枚買ってしまいます。

だめだだめだ、次、次。
次はおしゃれな柄です

画像8

フリー画像になんか化学物質の名前をはっつけただけですが、何かやはりフリー画像なので完成度は高いですね。
これにはベンゼンも大喜びなはずですよね。

ですがここまでやってきてわかるのは、ジャケットを考えるのは難しいということですね。

結論
ジャケットは難しい。
なので将来楽はできないと思う。
やるなら素人じゃなく、プロに頼もう。
それでは皆さんさようなら。

おまけ
没アルバムジャケット

画像9

TAKA_冷は32歳になった今でも大学生です。

画像10

桜井徳太郎太郎は健康志向に目覚めました。

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?