見出し画像

結構な「こじらせ女子」だった話 1

今でこそHappyな結婚生活を送っていますが、常に良い恋愛をしてきた結果そうなったわけではありません。
何を隠そう20代の頃の私は結構なこじらせちゃんでした。

こじらせ女子とは??
この辺をご参照いただけるとわかりやすいかと。
こじらせ女子のよくある特徴6つ! こじらせ女子を脱出するおすすめ方法9つ
こじらせ女子とは?特徴、タイプを知って、こじらせ女子を脱出しよう
「こじらせ女子」の特徴と性格をタイプ別に紹介!原因と治し方を徹底解説!

自分は大丈夫??と思ったあなたはこんなサイトも。
気がついたらなっている? 「こじらせ女子度」診断


現在の夫と出会った時ちょうど30才だったので、まさに20代いっぱいはこじらせまくって生きていきたわけですね。

でもとても残念なことに実は自分がこじらせだということにその当時は気づいていませんでした。
意外と自分がこじらせと気づいていない女性は多いかもしれません。
まぁ気づいてたら早めになんとかしてるはずなので、大概気づいていないからそうなっているんですけどね^^;

個人的に考えるこじらせちゃってる女子の理由としては下記のような負の連鎖が起こっているのではないかなと思います。

・自分に自信がない(自分を好きと言ってくれる人がいることが嬉しい)

・押しの強いタイプには流されがち(結果変な男寄ってきがち)

・でも相手(彼氏)に対する自分なりの一定の理想や彼氏像を持っている

・自分が思い描く彼氏彼女関係のイメージと実際の付き合いにgapがある

・彼氏ならこう思ってくれるはず!こうしてくれるはず!が強まる

・そうならないことで喧嘩orトラブル

・うまくいかない


まさに私がこれだったわけですが、、、
自分に自信がないので、まず好意を持ってくれる相手がいることが嬉しいのでその人への警戒バーが下がりますが、相手はそこを見て言い寄ってくる事もあるので、大抵しょうもない男に引っかかります。
当然ですが、自信がない女性ってそれがどこかしらから外に見えてしまうので、男性としては「こいつならイケそうだ(チョロい)な」と思われる事も多く、表面上には出ていなくても軽く見られることが多いです。

で、向こうの意図を読みきれず流れに流されて付き合ってみるものの、私からすれば「好きだから付き合っている」と思っている一方、相手は「ちょっといいなレベル」という事もあり得ます。

そうなるとこちらにある「普通ならこう思ってくれるはず」「こうしてくれるはず」と、相手の思惑が噛み合っていない事も多く、ズレが生じます。

さらに、自分の方が好きな度合いが高くなってくると、場合によっては温度差も出てくるので、向こうにしてみれば「わがまま」「めんどくさい」とも取られることも出てきます。

結果としてうまく付き合っていけなくなる→別れる、ということに。
こじらせちゃんの恋愛がうまくいかない負の連鎖の出来上がりです。

2に続きます👉👉👉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?