見出し画像

いちじくのタルト

秋の果物ということでいちじくのタルトを作りました

パーツごとに

・タルト台
いつものレシピ
シンプルなプレーン味
最近好きな固さに調整できるようになってきた

・フィリング1
アーモンドクリーム
フィリングを2層にしたかったので1層目はこれ
タルト台の縁焼き→底焼き→クリーム入れて焼くのスタイル

・フィリング2
紅茶カスタード
最近紅茶味が好みなので焼成後にダージリン風味のカスタードをのせる

・いちじく
皮は剥かずに輪切りでフレッシュなままで贅沢な使い方
いちじくを焼く派の人も居るみたいですがせっかくなので生で挑戦してみました。見た目もきれいですしね。

【試食結果】
台がちょっと固すぎましたね。空焼きが長くてフィリング入れて焼く時に水分飛び過ぎた感じかな。
味はバッチリだと思います。
紅茶の具合がちょうど良いですね。
カスタードは調整時にややムラがありましたが最後切り分けてみると気にならないレベルでした。

今日明日かけてじっくり食べようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?