見出し画像

失恋歴7年が選ぶ失恋ソング15選

どうもこんにちは、6年間片思いをするも想いを伝えることもなく散った人間です。
まじ後悔。会いたい。元気かな。と今でも思い出して、この曲たちを聴いて浸りながら号泣してを繰り返す毎日です。

想いに浸りながら失恋の傷を癒せるのは結局、音楽なんすよ。
私はメロディーよりも歌詞で楽曲を好きになるタイプなので、そこを踏まえてお読みください。

メジャーすぎるものからマイナーなものまで、それぞれ好きな歌詞載っけてます。

①【心を開いて】 ZARD

1サビ「このままずっと 忘れたくない 現実(いま)が想い出に変わっても」
2B「そういう所が たまらなく好きなの」

②【ずっと好きだった】 斉藤和義

1サビ「ずっと好きだったんだぜ 相変わらず綺麗だな」

もし再会したら、を疑似体験出来てあるはずのない青春ぽい記憶が蘇る。

③【もっと】 aiko

「もっとねえもっと そばにいたかったんだ」
「あたしはね あなたのことが好きなんだよ」
隠れ名曲。

④【空と青】 家入レオ

「いつかまた夜を超え 明日の風を待って 桜の舞う季節に君と出逢おう」
「いつか大人になって 駅のホーム佇んで 僕を忘れた君がいる」
「本当のこというよ 君と生きていたいよ 時の波がさらうとしても」
明るめの曲なんだけど、どこか切なさがあって、儚くて、良い曲。

⑤【TSUZUKU】 いきものがかり

「君がいなくても春は来て 朝のバスにせわしく乗り込むよ 窓越しに見えたさくらは あっけないほどきれいだった」
「時は流れて 街も流れて 僕なりに今日を暮して やかましい君の笑い声 聴こえないけれど生きたい」
「うれしい涙がこぼれおちるまで 歩いてみるから どこかで笑っていて」


⑥【SKETCH】 秋山黄色

「『居なくならないでね』 『君こそね』 能天気に約束して肩を叩く きまってどちらかが破るのさ 今回もまた僕じゃなかっただけ」
「どうやら僕のほうが君のこと 上手に絵に描いて渡せそうだ ねえ少し驚いてしまうかもしれないけど 君はこんなに綺麗に笑ってたんだよ」
苦しい、切ない、

⑦【reunion】

「君の街まで繋がってるんだ そんなことを思いながら 反対方向へと揺られて行く」
夕焼け出る時間帯の帰り道に聞いて欲しい。

⑧【横浜メモリーズ】

「会話が途切れて 出来た変な間に私たちの 本当に伝えたい言葉が溢れてる」
「楽しすぎて涙が出るよ 見なかったふりをして あの頃にはもう戻れないけど 今日だけは甘えさせて あと少し」
夜景見ながら聞くとエモいで。
お互い大人になったね、って言いたくなる曲。

⑨【ミズキリ】

「あなただけが瞳に映るの 眼を閉じれば傍に居るの」
「さよならのあと振り返って 君が笑う いつまでそこに居るのなんて 思いながら」

⑩【なないろ】

「胸の奥 君がいる場所 ここでしか会えない瞳 ずっと変わらないままだからほっとしたりたまに眼を逸らしたり」
「思い出すと寂しいけど 思い出せないと寂しい事 忘れないことしかできない 夜を超えて続く僕の旅」
一見明るめの曲調だけど、聴き込むと切なさを感じる。
明るいんだけど軽くない。

⑪【HAPPY BIRTHDAY】

「何かの手違いで好きになってくれないかな どうにも君の居ない場所は空気が薄くてさ」
「くだらない話は思いつくのに 君を抱きしめていい理由だけが見つからない」
誕生日に絶対聞いてる。


⑫【オールドファッション】

「僕と見た夜空はどう映っていたんだろう 君は後悔していないかな」
あったかい曲。

⑬【恋】

「君の好きな映画も好きな食べ物も誕生日も全部全部知ってるけど でも毎日君が何を願って 誰を想っているのかも 結局大事なとこは何も知らずに それでもずっと 本当にずっと」

⑭【会いに行くのに】

「あんなに近くにいたのに そんなに変わってないのに やっぱり寒さには弱い もっかい君に触れたい」

春の切なさとか、孤独さとか、嫌でも感じちゃう曲。
会いたいのに、会えないな。

⑮【ハッピーラッキーバースデー】

「タイムマシン使わないで 未来まで届けたい」
「どこでもドアを開けなくても 瞳(め)を閉じれば会えるよ」

ラブソングかと言われたら違うかもしれないけど、歌詞が良すぎて大好きな曲。好きだった人、ドラえもんが好きだったから。

今日も明日も明後日も会いたいです。
皆んなが皆んな、会いたい人に会えればいいのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?