見出し画像

発酵食品

私たちの活動は、
デモだけではありません。


人々が健康で楽しく暮らせるためにも
お米や野菜を作ったり
体に良い食品を加工したりしています✨
(畑友会と言います)

もちろん趣味程度ですけどね😅


作り方を教えてもらっては
みんなでトライしたり、
作った物をみんなで食べたり😊


集まった仲間は、みなさんそれぞれ
得意な事があって、
本当に毎回感動させられています✨



発酵食品にトライしている、きよみさん。
今回もいろいろ作ったものを
共有してくれました❤️




今、麹をつくってます!
家の中が麹のあまい香りがしてます☺️


麹の使い道について聞かれましたので
簡単に作れて料理の味がワンランクあがる
しょうゆ麹の作り方をご紹介します💕

炒め物、和え物、煮物、納豆のタレに
使えて普通のしょうゆより
旨みたっぷりでおいしいです。

麹がしょうゆを吸ってしまうので
かきまぜるときにしょうゆが減っていると
感じだったら、ひたひたになるくらいに
しょうゆを足してください。

超かんたんなのでぜひ作ってみてくださいね😊



STAP細胞培養液を作るのに、
けーちんさんとたぬぽんさんからいただいた
貴重な玄米で、玄米パンを作ってみました😆

玄米はかたいので36時間以上浸水させました。

それでもミキサーでドロドロにしていくには
胚芽米に比べて倍の時間がかかりました。

焼き上がって2~3時間くらいは
おモチっぽいかんじでしたが
一晩たってモチモチ感は
かなり落ち着いてきてます😯


畑友で藁とマコモダケをいただいたので、
さっそく納豆を作ってみました!
すごく簡単で感動しました。
とってもおいしいです😆



今回は松葉を使って納豆を作りました😀
藁に比べて時間はかかりましたが
ちゃんと納豆になってました。

ヨモギやスギナでもできるそうなので
いつか挑戦してみようとおもいます😊


きよみさんの実験は
まだまだ続きます…

今度、味噌を一緒に作りたいな😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?