見出し画像

哲学入門ノート 2024年6月

札幌大通公園のバラ園は、6月から見頃を迎えます。
(画像はお借りしたものです)

前月の内容はこちら


やったこと

『一度読んだら絶対に忘れない哲学の教科書』の古代パートを読み終わる

次の進め方を検討する

『一度読んだら絶対に忘れない哲学の教科書』の古代パートを再読、整理する


『一度読んだら絶対に忘れない哲学の教科書』の中世パートを読み始める

古代パートと同じく、1節ずつ読んで、要約をXに投稿。
アンセルムスの理解に苦しむ。が、要約できないことはないので次に進む。

『一度読んだら絶対に忘れない哲学の教科書』の中世パートを読み終わる

所感

3日坊主の自分が3ヶ月間同じ活動を続けられた。意外に感慨はない。

アンセルムスに嵌まったとき、「理解しなくても要約はできる」ことに気づいてそうしたのだけど、AIになったみたいな気分でなんだか面白かった。(ためにならないのでしたくはない)

時間が経って細かいことは忘れているので、Xの投稿を集めただけになってしまった。逆にXに書いてあることは読み返すとよく思い出せるので、記録の大切さを改めて感じる。

7月へ続く。

お読みくださりありがとうございます🙂 いただいたサポートは、全額、地元の本屋さんで使わせていただきます📚