最近の夫とのやりとり
お疲れ様です、しみです。
10月も、いよいよ真ん中ですね。
あっという間に…。何か、やり残したことはありませんか?
私はたくさんありますが、挙げようとするとすぐに出てきません。(笑)
外を出ると金木犀が、いい香りですね。
昔から金木犀の匂いは好きだったのですが、近頃は至るところで金木犀の香りが売られていて、「日の目を浴びたか!」と思いつつも、やっぱり町や歩いている時にふと鼻をくすぐるあの甘い香りは、本物の金木犀でないと…となるのは私だけでしょうか?
ハロウィンを楽しむ間もなく、11月がやって来そうです。
さて、今日は『最近の夫とのやりとり』ということで、私も迷いも半分、事実の列挙も半分で、お届けしていこうかなと思います。
子どもがほしい夫、今じゃない私
近頃、夫がやたらと「子どもがほしいな~」と、直接的に言うこともあれば、近くを通った子どもを見て「かわいいね」や、「僕としみの子どもだったら、どっちに似るのかな?」といった内容の言葉をよく口にするようになりました。
それをプレッシャーに感じる、とまではいかないのですが、どうしても現状を考えると、何て非現実的なんだろうと思ってしまい、躊躇ってしまうんですよね。
私は子どもがほしいと言えばほしいのですが、贅沢なことを言うと、今じゃないよね…という気持ちが勝っています。
上に挙げたものが主な要因です。
育児…育児かぁと躊躇ってしまいます。
以下、ぼやき。
特に、夫の仕事のペースがまるで読めません。
現状今年に入ってから、半年くらいは彼の自宅にいません。それに夜遅くになって帰って来ます。そんな暇もないのでは…というのが現状です。
突然何ヵ月単位、下手をすれば半年以上の単身赴任が入ることもあると思います。既にそれを予告されている身としては、気が遠くなりそうです。(笑)
これが子どもができてもこの調子なんだろうかと思うと、何だか不安です。正直、夫の職場に振り回されっぱなしです。
夫に出生届も出してもらえないのでは、とすら思います。最悪、夫でない誰かに出してもらうことになりそうですね。もしくは自分で出すか…。
貯金も正直十分ではないな、とも思います。もう少し貯めたいです。
実質ワンオペ育児になりますし、夫には育児の面では期待はできません。育児をしてくれないとかそういうわけではなく、育児よりも仕事が大切ですから、そっちに時間を割くべきなんでしょう。
家族の方が大事だろ!と言いたいところですが、そうも言わせてくれない職場にいるものですし、職場の体質などが変わらない限り、それはこちら側のワガママであり続けます。おかしな話ではあるのかもしれませんけどね。(笑)
そういう職場なんです。日本は、突然災害もありますからね。
だから、同業の方がどうやって子育てや育児をしているのか、気になります。やっぱり実家を頼るのでしょうか。
後は、新婚旅行や写真も撮っていないので、国内でも旅行に行きたいですし、写真も形だけでも撮りたいです。
これも結局「仕事が入って…」やいいタイミングがなくて、流れ続けています。来年のGWは…と思っていたら、仕事が入ってしまいました。仕事に先を越されてしまう無力…。(笑)
これが原因で、夫の職場は離婚率も高いようですね。納得です。(笑)
あと、やはり女性の方が子どもをとなると身体的負担があるのは仕方ないですが、それもまあまあ不安ですね。夫がいることも少ないので1人でどこまでやれるかなぁ、という感じです。
現に1人でいることが多いですから、何とかなるかなと思っていますが、身重になったら話は違うでしょうし…。
実際そうなってみないと分からないこともたくさんありますけどね。
出産という未知のイベントに震えています。
ということで、弱音というやぼやきだけを書き綴る、身のないnoteになってしまいましたが…
ただここがクリアになるというか、ある程度見通しができたらいいな~と思って模索の日々です。
ちょっと現状の環境についてを書き足りていないところがありますが、不安な部分だけ、ふんわりとですが書いてみました。
マシュマロをいつものように置いておきます。
叱咤激励でも、何かアドバイスでも、お待ちしています。
では、またノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?