見出し画像

低用量ピルの話

 こんばんは、しみです。

※生理の話をします。嫌な方は読まないでください。
※センシティブな話題もいくつかあります。苦手な方は閲覧推奨!
※性に関する内容にもなっています。苦手な方は(以下略)

*


 今回はちょっと雑多な感じで書いていきます。

 現在進行形で私は低用量ピルを服用しているのですが、その副作用なのか、PMS?が悪化してきているのが最近の悩みです。

 ピルを使ってみようかな~と思っている方であったり、「使っている感じってどない?」と思われている方は読んでみて使用感などを見てみてください。

 後半は私の現状で続けようかなやめようかな…ということをツラツラ書いています。



 そもそもピルとは?


 ※生理の概念を知らない方は調べてください。
 簡単に言えば、ひと月に1週間ほど。下半身から血が出ます。

 ピルは、排卵を止めたり生理をきちんとした周期で来るようにしたりするためのものです。女性が服用することで、女性の毎月訪れる体の変化を改善するなど、効果があります。

 生理が重い人、不規則な人…様々な事情をもって飲まれている方ばかりです。私もその当事者というかの1人なので、ピルというものに出会えてありがたいと思っています。


 使っているピル

 服用しているのは、フリウェルモチダというピルです。


 ピル…というよりも、月経困難症を改善するための薬になるので、低用量ピルとは少し違いますが、避妊については、同じ効果は期待できるそうです。

 私は、避妊効果もあるということや夫婦としての状況を鑑みて、ピルの服用を続けています。

 経緯と使用感

 じゃあ何で私が低用量ピルを?となりますが、私が月経困難症…生理が不規則かつ、量も不安定だったため服用を始めたことがきっかけです。
と、いうのも、おりもの(生理前に出る血が混じったりそうではなかったりするもの)が1ヵ月続いたかと思えば、生理がそこから1ヵ月ダラダラ続いたり。そういうことがザラだったんです。ひどい時は3か月続く…なんてことも。

 そうしてピルを飲むか!と決意したのが大学生の時です。
飲み始めは聞いていた以上にしんどかったです。

私の場合は、生理が始まって1~3日はとにかく出血が止まらなくて、ジャバジャバ出てくる感じでした。

 頭はボーッとしていて、かつ少しでも体を動かそうとすると、ジャッと血が出てくる。常に36㎝とか、大きめのナプキンを着けていないと、すぐにズボンや下着を汚してしまうレベルでした。何度汚したか…なので、ショーツタイプのナプキンも履いて過ごしていました。要は、紙オムツですね。

 1日や2日は寝て過ごして、お風呂とトイレ以外は動けなかったです。食事もとてもじゃないけど、食べようとはならないような気持ち悪さや手先の痺れ

この辺りから、合わないのかなぁ…と思いつつも、もう飲み始めて数年が経っています。

しかし飲み続けると出血量も落ち着いて、ナプキンも30㎝以下を使うことができる量になりました。出血も2日くらいで終わるようになって快適です。血の量も、ほぼ出ないような時もあります。

 ピルを続けるのかやめるのか問題

 結婚もしたので、子どもを望むのならピルはもうやめても良いんだよと周りからも言われていたし、かつ医師にも「もうやめる? 良いんだよ」と。

パートナーとの問題なので、「やめても良いんですかね?」と医師に聞いても意味がないのに、なぜか聞いてしまうんですよね。「いや、それはパートナーと決めて。ただ、子どもほしいならやめて良いと思うけどね。すぐできるわけじゃないから」なんて当然のことを言われてしまう始末。そうですよね。

 それは分かってるんだよなぁ…というのが本音。(笑)

 男性避妊で夫に避妊をさせるか…とも思ってはいますが、ちょっとそうはいかないかも?という問題があり、正直躊躇われます。

(余談ではないけど、余談)
※どうでもいいことを話しているな、と思ったら飛ばしてください。

 男性にもサイズというのが色々あって、長さもそうですが太さもまちまちなのですよね。女性のバストが様々なサイズがあるように、男性のソレにも様々なサイズがあるというわけです。私は女なので、男性の話題にはとんと疎いのですが、避妊具を選ぶ時にこれ本当に面倒だな…と思ったんですよね。
 本当に避妊具選びで苦戦するのがここで、サイズがもう大中小!みたいなのしかないところ。女性の下着みたく色々ないのか…とここもびっくりしたところです。そりゃ避妊もいい加減になるよねって思っちゃいました。
もっとサイズに合わせた多様な種類を販売してほしい…娯楽性はどうでもいいからメーカーさん、本当にお願いします…。

本当に不思議なんですけど…薬局に何でLLサイズのはあるのにSサイズは無いんや!オカシイダロ!(これめちゃくちゃ気になってて、Mサイズはたっぷり売られていて、LやLLも多少は置いてあるのにSは無い。何で?!)
サイズ色々置いてくれませんか!

(話を戻して)
 お互いの現状を考えると、まだやりたいことはやってないし、貯金も足りないし、仕事のことを思うとお互いに子どもを!という気持ちにはとてもなれないです。せめて、ある程度養育費と思えるお金を貯めてから…。それ以上に大きな問題が出てきてしまいました。。

 まだウエディングフォトは撮っていないし、新婚旅行も行っていない。
だから、それらを済ませてからでもピルを止めるのは遅くないかなと考えています。

 理性や理想としてはそう考えていますが、いま現在ピルの副作用なのかPMSが酷くなっているようでメンタル的にしんどいです。

 メンタルが本当にジェットコースターで先日が特に酷く、夫とLINEでメッセージのやり取りをしている時に、急にむかっ腹が立ってきたかと思えば、泣き叫びたくなるような感覚に襲われてしまったり。

ちょっとした隙間で、「こんなの私じゃない…!!」とハッとする瞬間があって、これはPMSか?と思ったのですが、とにかく酷くて。

 何なら、夫と昨日話し合っていたら、少しのことで大泣きしたレベル。メンタルがおぼろ豆腐に。

 あとこれは完全に私の不手際で、ひと月前にピルを飲み忘れた時があり、それ以降不正出血が起こるようになってしまいました。

 これらを考えると止め時なのかも…と思うのですが、生理がまた周期通りに来なくなってしまうのではないかという不安や、妊娠してしまうのではというところ、止めたら再開するとなった場合に再開するときの大出血が怖い、夫に合うソレを探すのに骨が折れそうでまだ止めるべきではないのかな…とすごく悩んでいます。
 メンタルの不調を除けば、ピルを飲み続けた方が楽なんだよな…というのが本音です。

 夫にも相談したら、ピルを止める可能性があることは承知してくれました。「生理が不規則じゃなくなっちゃうかもしれないのはいいの?」と確認してくれました。夫はあまり女性の体調面の変化には聡くはないですが、理解する姿勢や体調を常に気にかけてくれます。ありがたいです。

「子どもは欲しいけど、今がとにかく楽しいから子どもは考えられない」というのが、現状の夫婦としての意見です。同時に、「子どもがいないと、間違いなく後々後悔する」というのも夫婦として同意。

 ただ今年は、夫の仕事が意味分からんくらいに忙しいというのも正直腹立たしいので、それはいい加減にしてくださいという気持ちがあります。(笑)
 予定が立てられないし、立てたところで仕事で白紙にされてしまう。
 何よりも、本当に人が足りないみたいですね。残業代も出ない(そもそもそんな概念がない)職場なので、本当に待遇改善を望んでいます。でも、こんな職場、嫌ですよね…私だったら嫌です。

 ひと月おきに出張が入っているペースなので、会う日も少ないです。ゆえにピルをやめてもいいのか?と思ったりも。もしくは、ピル自体を替えるというのも手ですよね。

 と、いうことでまとまりのない記事かつ、婚活などとは全く関係のない記事になりました。

 ピルを飲もうか検討している方、ピルを飲まれている方の何か支えになるような記事だと嬉しいです。
 個人的には、生理が重くて生活に支障が出るレベルで困っている方にはピルを本当にオススメしたいです。


 では、懲りずにマシュマロを置いておきますね。

 結婚のことでも、今回の生理のことでも。
 何でもマシュマロ投げてください!

 では、またノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?