見出し画像

私的・奢り奢られ論

 お疲れ様です。
 連日失礼します、しみです~

 先日書いた記事の方で、たくさんの方の目に触れ、やり取りをさせていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

「そもそも、お前の奢り奢られに関する見解が入ってねえじゃん」と私自身も思っていたので、今から書こうかな~と思います。夫にも色々と聞いたので、夫の奢り奢られ観も紹介します。

 1週間も折り返しましたね。一緒に金曜日に向けて頑張りましょう!



 私的な奢り奢られ観

  私は、以下な感じです。

・ふだんは割り勘の民
・割り勘に抵抗はない
・奢られると嬉しい
・奢ることには抵抗はない
・出せる方が出せばいい

 普段は割り勘の民なので、性別がどうであれ関係がどうであれ、割り勘です。
 ただ私がその中で最年長だと多めに出したり、むしろ学生などがいたら「ああ、いいよ。出すよ」という感じです。
 あとは、遠方から友人が来たら、遠くから来てくれたのでこっちが多めに出します。スタンスはその都度変えていますが、基本的に割り勘です。

 あとは、出せる方が出せばいいというスタンスでもあります。だから、どっちも出せるから、割り勘…みたいに。今日は私が出せるから、私が多めに。端数は私が、とか。

 そもそも正直、「今日はそっちが出してよ」って言ってもらえたら、快く出します。そんな感じです。言いづらいと思いますが、それくらい言ってもらえたら、こっちも財布の紐を緩めやすいです。

 今の夫が上記のことを、「これ買って」「○○ほしい、買ってくれない?」「ここはしみ持ちね。ごち~」と躊躇いなく言ってくれるので、自分はその関係が心地いいです。今、ガーミンの時計をねだられています。(笑)

 私が長年ほしいものを買ったらネチネチと言われてしまい、また貯金額もいよいよお互い教え合ったので、おねだりが一層強化されました。(笑)

 婚活の奢られデバフ

 ただ、不思議なことに婚活かつ結婚相談所の中で活動をしていると、IBJなどが原則的に男性が奢る…というルールの下行っているので、奢られることが当たり前ではないのに、毎回奢られるので何だか習慣化してしまうんですよね。決して、男は奢って当然、ということではないことは強く主張します。
 奢られることは本当にありがたく、その都度きちんとお礼をします。当然です。
 仮交際に進んだ際は手土産などを持参したり、次回からのデートで支払いを自分がしました。

 本来であれば対等に割り勘をしたり、年齢や条件によっては金銭を多めに出している人間が、婚活で「男性が出す決まりになっているので、しみさんは出さないでください」と言われ、釘を刺されたら、ここは奢られる場面なのだという頭になってしまうのです。

 出して下さるなら、と私としてはきちんと感謝をその日に伝えて、仮交際ではお土産を用意しよう、デート代を支払うぞというモードになるので、仮交際には繋げたかったですが、むしろ断られることが多かったので、次につながることがなかったです。

 夫的奢り奢られ観

 夫は、以下のように考えていました。

・基本的に自分が奢る
・女性は年下、年上関係なく奢る
・女性にむしろ奢られると疑う、何か企んでいると思う

 夫は、自ら奢ることが多いタイプのようです。それは私と会う前からそのようでした。

 女性に関しては年下、年上に関係なく奢るそうです。年収的に差があったとしてもだそうです。奢らせたことがない、と話していました。

 むしろ女性からお金を出してもらうことに対して抵抗感があるようで、例えば「今日は楽しかったので私が出します!」と言って食い下がってきたら、意地でも割り勘にまで持っていこうとするらしいです。

 女性が奢ってくれると、逆に「何かあるのでは?」と疑念に駆られるとも話していて、その感覚は個人的にかなり新鮮に思いました。逆に怖い、とのことです。怖いとは…(同じ感覚の方いたら教えてください)

 私と一緒になってからは、外食代を夫が出して、コーヒー代やおやつ代などを私が出します。それが逆になることもあります。
 
 私たちの中では暗黙の了解というかがあります。
 普段車を運転するのは私なので、約80キロ離れた場所まで夫を迎えに行ったり送り届けたりするので、夫がその運転の労力を考慮して、昼ご飯代を出してくれたり何かとお金を出してくれたりします。

 夫は仕事柄、車を運転しません。
私は別にそれでも構わないので、それで良いです。(笑)

 金銭的負荷をきっちりギブアンドテイクではなく、ふんわりとしたギブアンドテイクです。

 ただ、夫に以前興味があって聞いてみたことがあって、
「私が車を運転しなくなったら、このふんわりとしたお金のギブアンドテイクにも変化があるのかな?」と。

 すると、「いや、多分変わらないんじゃない?」と言っていました。
あんまり考えてなさそうな返答が返ってきました。多分、気にしていないんだろうな~と思いました。
 そしてそう答えたことも忘れているでしょう…。(笑)

 当たり前ですが、感謝の気持ちは毎回伝えています。
 やってくれたことがあれば、きちんと感謝します。

①「お昼ありがとう」
②「コーヒーありがとう」
③「いつもありがとうございます。またよろしくお願いします」
→これはお互いが離れてそれぞれの家に帰宅してから決まって言うやつです

ありがとうだけでも十分伝わります!

 こんなちょっと仰々しく挨拶している夫婦ですが、普段は「はい、オッパッピ~」でゲラデラ笑っているギャグ沸点の低い夫婦です。(笑)

 結婚したらきっちり割り勘は難しい

 私個人的に思っていることですが、割り勘などを徹底していると、結婚してから本当にしんどいと思います。

 こちらのツイート(ポストだけど、私の中ではツイート)を見て、こうして男女平等な損得勘定で見ることの限界を見たような気がします。奢る奢られも、こうして天井があるのかも?

 私としては、ここまでがめつく言われたら離婚を選ぶかなと思います。(笑)

 申し訳ないですが、そもそもそういう男性を選ぶことはなかったろうと思います。

 ということで、まとまりなく〆ようと思います。
また何かありましたら、気兼ねなくマシュマロやコメントなどで仰ってください!

 では、またノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?