クラウドファンディングをやってみた。
金曜日担当の勝俣です。(もう土曜日でした。むしろ日曜日でした。。)今日は先日お話したクラウドファンディングプロジェクトが終了したので、結果のご報告をしたいと思います。
良かったら、こちらの以前の記事も合わせてご覧ください!
きっと今、クラウドファンディングをやってみたいっていう人は、世の中にたくさんいるのではないかと思います。私もそのうちの一人でした。今回は、Makuakeさんのサイトで、8月20日から10月18日までの約2ヶ月間で、350万円調達を目標に、映画の制作費をクラウドファンディングで募集いたしました。いろんな発見があったので、いくつかポイントをお伝えしたいと思います。
1、言わずもがな、初速がものすごく大事。
開始から24時間以内に、目標金額の30%以上を調達したプロジェクトの成功率は、88%だそうです。言い換えると、24時間以内にそこまでいかなかったプロジェクトの成功率は3割以下になってしまいます。いかに初速が大事かがこの数字からも一瞬でわかっちゃいますね。「並んでいるラーメン屋さんは美味しそう」という心理。人が集まっていると、「良いものに違いない!」と思い、支援の輪が広がっていくようです。何もしないでいきなりプロジェクトをはじめても、誰にも知られないし、それじゃスタートダッシュが出来ないのです。いかに自分の知り合いや協力してくれそうな方々に事前に告知をして、初速を盛り上げてもらえるかというのが非常に重要みたいです。
ちなみに、私たちは、事の重大さに気付いておらず、事前のお願いや告知が足りなかったため、初日は目標金額の5%という無惨な結果に終わりました。この段階で、私たちのプロジェクトの成功率は30%以下というわけです。
2、中だるみは、致し方ない。
そんな初速ではありましたが、必死にSNSなどで拡散をしていただき、4日目くらいで目標金額の30%を越えることが出来ました。そして、1週間を過ぎた頃からピタリと動きが止まってしまい、気付いた頃には1ヶ月が過ぎてしまいました。私たちは何をしたら良いか、焦り始め、このままでは成功しないかもしれないという不安ばかりが募りました。しかし、今までクラウドファンディングをなんどもやっている人から言わせると、まあそんなに焦っても仕方ないし、きっと大丈夫じゃないかな。という、いかにも呑気すぎる答えばかりが返ってきました。そして2週間をきったらラストスパートをしなさいと言われました。このプロジェクトのことを気にしている人は私たちの周りにたくさんいる。みんな気にはしているけど様子をみていると。。。なので地道にSNSで活動の様子を定期的に発信しなさいと言われました。SNSの使い方もあまり上手ではなかったので、プロに勉強させてもらったりもしました。
3、ラストスパート、背に腹はかえられない。
残り2週間の段階で達成率59%、このままではマズい。ということで、ここからは新キャストの発表、各キャストのコメント動画、メッセージ配信、などなど、SNS用の公開スケジュールを作ってそれに合わせて毎日発信していくことにいたしました。今思えば、最初の段階から(というよりも始まる前から)、SNSでの発信スケジュールなど計画を立ててやっていたら、もっと焦らなくても結果が出来ていた気がします。最後はキャストのみなさんも本当に協力していただきました。やはりファンの心を動かすのは、キャスト本人の生のコトバです。それと同時に私たちスタッフの必死さを恥ずかしげもなくさらけだすことで、中間期に様子を伺っていたと思われる方々が、ラスト3日くらいで一気に支援をしてくださいました。
結果的には、達成率107%、支援者235名、3749000円調達することが出来ました!最後は本当に時間との戦いでドキドキしましたが、ページビューを見ると、この2ヶ月で過去最高の数値になっていたため、たくさんの方々が気にして、応援して、見守ってくれていたんだと思います。まわりの方々に恵まれているからこそ、今回は成功いたしました。
クラウドファンディングって、みんなの思いやりの場なんだろうなと今回やってみて感じました。今回応援してくださった方には、今度は私が応援したいと心から思っています。
次はパップコーンのリーダー芦沢さんです。お楽しみに😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?