見出し画像

今日中アップは何時までか

どうもどうも。大藏です。

よく仕事で
「今日中にお願いします!」とか
「今週中にお願いします!」という依頼をされることが多々ある。

ドラマに出てくる嫌な上司が「これ、今日中にお願いね〜」と言って先に帰ってしまうようなアレだが、今日中とは一体何時までなのだろうか。



いわゆる「健康的な労働時間」を考えると9-17時であって、今日中ということは17時までである。


しかし、もしそれが残業を想定しての依頼であったら、今日という日は24時までであって、その上司は24時までに部下が終わらせて資料が上がってくることを期待しているということになるのだろうか。
たとえその時間内に依頼をクリアしたところで、もう時間は24時。その上司が資料なり依頼したタスクをチェックすることはないだろう。
だから、「今日中に」は正しくは「俺が資料をチェックする時間までに」だと思う。


「俺が資料をチェックする時間までにやっておいて」


と頼まれれば、何時にチェックしますか?と問い、
それが、明日の10時であるならば、猶予は明日の10時までで、「今日中に」の定義が「明日の10時までに」に変わってくる。



「クライアントが9時始業だから、8時にはチェックする。」だったら猶予は「明日の8時までに」になる。

それが24時だったら「あ、ほんとに今日中なんだ」って思う。



しかし大抵は明確に時間を指示してくれることはなく、「今日中に」と頼まれるので、その今日の定義を上司のチェックタイミングで言っているのか、今日が24時までというそもそもの話の上での依頼をしているのか、わからない。


まぁとにかく言いたいことは、
仕事の優先順位もあるからできれば時間を決めてくれ。ってことだ。



あと「なる早で」というワードも大嫌いだし、それを使う人も苦手だ。

そういう人は大抵仕事の逆算ができていないし、他人の都合を考えていない。なる早でと言われたら基本後回しにしている。
私はもはやギャグとして使っているようなワード「なる早」。
リアルで使っている人に出くわすとクスッとしてしまう。



同じ原理でいうと・・・
今週中って金曜日17時までなのだろうか。
もしくは日曜24時?
月曜8時?



依頼者がどういう仕事の段取りを考えて頼んできているのか、泣くまで詰めたい。


ちなみに断じて、木曜の日記更新を断じて忘れていたわけではない。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?