釘とネジのお話

まいどっ

今回は、何気に使っている

釘&ネジ について

僕等が物を作るにあたって、無くてはならない物です。

ただ皆さん、この釘とネジ ですが

すっーーーーーーーーーーーーーーーーげーーー程

種類があるんですゎ

そもそも、物と物を接合する為に用いる物ですが、その物Aと物Bが何かによって使う釘やネジは違います。

例えには出し切れないほどの種類があるんです。ただ、このパターンでは、これぢゃなきゃダメって言う事も少ないので、釘やネジを選ぶのって非常に難しいところです。

なので、大雑把にはなりますが、大きな枠組みで使用用途別にご紹介しますね!

釘パート


皆さん、大工さんのイメージで思い浮かぶのが、口に咥えた釘では無いでしょうか?

片手に玄翁(トンカチ)口には数本もの釘

トットットーン!タッタッターン!

と、テンポよく釘打ちをする職人さんの姿 くぅっー かっこいー

そのイメージ… 昭和かっ

悲しいかな、現在ではほぼ釘を手で打つなんてことは有りません。 当然ですが、今でも手作業でしか出来ない工芸品や技術も有ります。しかし大工ちゃんがやっている工事現場ではほぼ皆無!

昔は、床を留めるのも壁を留めるのも、釘でした。

古い住宅の解体作業中によく思うのは、釘は良く粘って古くなればなるほど強い事

木材へ打ち込んだ釘は、年月をかけて木材内にあった水分で錆びて行き、錆びることで膨らみ、そんじょそこらの力では抜けなくなるのです。

そんな釘ですが、一度強い力で引っ張るとその後はスルスルと抜けてしまう。

そう、静摩擦力には強い しかし動摩擦力には限界が有る 物なんです。

静摩擦力を上げるために、螺旋状に溝があるスクリュー釘なる物や、釣り針の様に返しのある物

頭が丸い物、平らな物

鉄製 真鍮製 ステンレス製

様々な長さ 硬さ

もぉーそれはそれは夥しい種類が有ります。


それでは本題

釘選びのコツ

ユーザーさんの中で、日曜大工今で言うDIYをしている方なら一度は悩んだことがあるであろう釘選び

金槌さえあればあらゆる物を固定出来ますよね!

どの様に選べば良いか、参考までに

まずは、その釘は最終的に見えますか?

この質問で、大枠の 頭の形を決められます。

A.見える所でかっこよく仕上げたい

と言う方は、頭が丸い(半球状の釘)を選んでみてください。

この釘は、仕上げの材料にはめり込ませないで、半球が材料ぴったりで止まる様に仕上げる釘です。

A.見えない所だよー

と言う方は、頭が平らな釘で大丈夫です。

相手との相性に合った釘で思う存分引っ叩いて下さい。

釘のサイズが分からない


上記の質問で、大まかに二手に分かれたものの…

ホームセンター等では、頭が平らな釘が大半ですよね。

太さや長さどうしましょう。

そんな方々は、留めたい材料の厚み×3で釘を選んでください。(例えば15mmの板を留めたいなら、45mm)あくまでも目安としてです。

当然、相手が薄い材料だと飛び出したりしてしまう事も有りますからね!



上記をヒントに、釘を選んで楽しくDIYして下さいね!

次回は、ネジのお話をしたいと思います。

これからも頑張って投稿したいので、少しでも応援してくださる方は好きしてください。

ランダムで大工さんあるあるをこっそりお知らせしますよー。

それではまた!ありがとうございました😊



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?