見出し画像

鬱で休職中のパパ…めっちゃ金使いますね

こんにちは😃
いつもありがとうございます♪

生活費の見通しがたったとお伝えしたけれど、それはお金があるのではなく、この中でやりくりしないといけない!とわかっただけの話✨

だけどうちには子供が3人!
習い事は可能な限り続けさせてあげたいし
食べ盛りだからお肉も食べさせたい‼️

うちは元々服は貰ったものandおさがりなのでほとんど買うことがありません🥰
お友達に常に感謝感謝なのです🥰

そして私は鶏肉好き🐓
ムネか、モモか、手羽かぐらいで回っているので
こちらは今より節約するのは
ムネの回数が上がるぐらいですね💦

1番期待しているのは
外食を減らすこと🙌
5人(1人は食べないけど💦)の外食はなかなかします!
特に我が家は私もだけど
めっちゃ食べる👍
食べ放題大好き😘

でも、ね、高いからね💦
これの回数を減らしたらずいぶん節約になるのでは!?
ここ!頑張りたい!

って、頑張るの私だけやーん😤
だって私しか作らないやーん😱

あっ、いやいや
パパは洗い物したくれてたわ💦
2人で頑張ろう👍節約✨

とか思っていたんだけど‼️

パパが何やらおかしいぞ?
どうした!?パパ!?

突然ソファーとか装備するやつ購入?
めっちゃ外食したがるやん?
素敵な温泉宿が今ならお得に泊まれる?
お風呂掃除の道具購入?
遊園地に行くの?

えっえっえーーー???
どうした?どうした?

うち、これから収入めっちゃ減るよ!?
ローン5万減っても収入20万減るよ?
今までみたいに生活できないんだよ?

今までよりよっぽど激しく出費しますよ!?
いやいや
温泉旅行行かないけどね‼️
めっちゃ行きたいけど却下ですよ‼️

購入、しちゃったものは仕方ないけど
うん、やめようね!?

なんとなくわかるよ!
私もストレス溜まるとなんか買いたくなる!

なんだろうね?
なんでお金使うとストレス発散になるんだろうね?
困っちゃうよね😱

でも、めっちゃなんでもいいから買いたくなるのわかる!
お金使いたいのわかる!

でも、やめようね🥹

パパは元々はケチなわけじゃないけど
倹約家?というの?
あんまりお金使う方じゃなくて

前から外食は大好きだけど
何か買うとかそんなになくて
旅行も好きだけど
私が計画しても家計大丈夫なの?
なんて念押ししてくるような人だったのに

…これもだよね!?
…これも鬱の影響だよね?

鬱の影響なのか
ストレスの影響なのかは
ちょっと私には区別つけれないのだけど
絶対昔のパパならありえない事だよね!

困るよー!
我が家はパパが引き止めるというか
待て待て!節約は?!って
やってくれる人なのに😱

私がその役やらないといけなくなったのかー💦
これ!
めちゃくちゃ重要だよね💦

本気でないやつだから
本気で自制していかないと

子供達の未来どころか今が危なくなるやつ🫣

不安だぁぁぁ
子供のためと思えば頑張れるか!?
母性に頼るしかない💦

というか
パパ
仕事に復帰するつもりかな?

なんか最近
休職にめっちゃ慣れてきて
仕事いまさら行けるのかな?
みたいに見えるんだけど💦

そーゆー感じ?
私がガチで家計支える番が来た??

年内はとりあえず貯金でまかなって
本気で就職するかどうかは来年決めたいんだけどなー。

それまでになんとか自分の仕事で
ある程度稼げるようになったら
そっち一本で行きたいんだけどなー💦

ただベビー抱えて
そっちを軌道に乗せるのはなかなかにしんどい😓

なぜなら
仕事やお金は大切なのだけど

メンタルのお仕事してる身としては
ベビーのこの時期はどうしても手元に置いて
できるだけ向き合ってあげたい。

3歳までが希望だけど、せめて2歳までは無理してでも時間を割きたい。
(これはあくまで私の子育ての考え方でみんなそうするべきだとは思わないし、早くから保育園とか利用する利点もあると思う。それぞれのメリット、デメリットがある中で私が選択したものの話ね😄)

そんなわけで
解決策はある‼️
私が働くだけのこと!

だけどまだ働きたくない私は
本当に来月からが不安😭
生活できるの??

パパこれからも出費を重ねるの⁉️
少ししたら落ち着くかな💦
私は少ししたら落ち着くんだけど💦

パパからカード取り上げるとかは
あんまりしたくないんだよね。

だってなんかそれも変だよね💦
我が家はパパのこれまでの頑張りのおかげで
生活ができるのに
鬱になるまで頑張りまくったパパから
カードまで没収して
生活のためにまだこれ以上我慢させるって
なんか違う感じするよね💦

ギャンブルだったり
高級品や通販サイトのものを
毎日のように購入してる!
みたいな買い物依存症状態だったら🆖だけど

ちょっとストレス発散程度なら
なんとかギリギリまでこっちで対応したいよね💦

やめて欲しいけど😭
対応できるのかもわからず
とりあえず不安しかないけど😭

あぁぁぁぁぁぁ
不安
なんなら
ちょっと恐怖😭

でも、うん、
今まで支えてもらったんだし
頑張るよ🥹🥹🥹🥹🥹

不安だけど!
何度も言うけど
不安だけどね!

頑張る🥹

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?