見出し画像

鬱パパ仕事と家族

こんにちは😃

鬱パパにも変化が現れました!

休職と診断書をもらってから変わってきた✨
それまでは
もう、残してきた仕事のことで頭がいっぱいでずーーーっと仕事の心配ばかりしてました。

仕事なんてどうでも良いんだけど😩

と、私は思うけど
まぁ、そのせいで鬱になったのだからね。
その様子を見て本当にその仕事に真剣に向き合って全力を注いできたんだなとは思う😰


パパはよく、家族の幸せのために仕事をするんだから
仕事のために家族を犠牲にはしない‼️
家族ファーストだ‼️
と言っていたので、なんとなく自分を犠牲にした働き方はしないし、するつもりがないんだと思っていた。

でも、家族ファーストの家族は
ママや子供たちだったのかもしれない。

パパがいて家族が完成するんだよ🥺

そんなこんなだったけど
休職診断された頃には
プロジェクトの山を一つ越えたらしくて
職場の人には申し訳なさそうだったけど
肩の荷がやっと下りた感じ✨

そこからもう職場の様子もわからないこともあって
仕事の心配を口にしなくなった。
診断書のおかげで堂々と休めるのも大きいのかもしれない。

そこからは少し冷静になったのか?
家計のことを心配するようになったので
傷病手当とか保険とか?
どうなるかわからないけどいろいろ調べてみよう!
そんな話ができるようになりました☺️

そう思うと
一番のストレスがひとまずなくなったのかな?
これで心が休まれば頑張れるのかな?
なんて思いつつ

怒りっぽいのはそのままだけど
少し私と会話が続くようになって嬉しい😁


車のことも
こないだまで

あーこの人脳みそ止まってるわー!
ってぐらいぼーっとしてたけど

ちゃんとお金の計算?とかするようになった😁


私とテレビとか見ながら会話してても
急に意識飛んで
えっ?なんだった??
みたいなこと多かったけど減ってきた気がする✨


もちろん前とはまだ違って
まだまだぼーっとしてたり

はたから見て
明らかに脳みそ止まってることあるんだけど

なんだろう
前ほど見ていて
あー!これはまずいなぁ💦
この人の脳は誤作動?してるわぁー💦
って感覚が減った😁


身近で鬱の人を見て
改めて思ったけど
鬱って心の病気だけど
薬の内容は基本的に脳に向けてのものじゃない?

その意味がすごいわかった感じがした💦

心のケアは確かに必要なんだと思う!
だから会社休んで休養する!

でも、この心療内科や精神科でお薬貰って脳に働きかける治療は絶対必要だと思った!

進行状況とかにもよるのかもしれないけど
私はパパを見て、これは私が(一応セラピストだからね!)カウンセリング的なことしてもダメだ🙅‍♀️

もっと投薬的な治療が必要だって!

だから、本当に
嫌がる人もあると思うけど心療内科とかちゃんと行ったほうがいいなぁって思う💦

セラピストやカウンセラーは
鬱とかまでなってしまうともうお手上げなの。


というか、そこまで心身ともに傷ついている時に必要なのはカウンセリングじゃなくて治療と休養!

それができてさらに回復に向かう時だったり、そこまで追い詰められる前にカウンセラーが必要❤️‍🩹

まぁ、だから
セラピストでカウンセラーの私が
パパが鬱になるまで放置してしまっていたのはかなりダメ🙅‍♀️

全然会ってなかったし、たまに会っても自分の仕事で頭いっぱいだったから😭

ぜんぜん会えないぐらい仕事してたから
身体の心配はめっちゃしてたんだけどね💦

あーもー!
今更どうしようもないけど
めっちゃ悔やむよー😰

パパは鬱のせいですごく怒りっぽくなった!
でも、全然愚痴?とか文句?言わないんだよねー。
私に!

昔からだけど、本当に全然!
話聞いて欲しかった!とか
話しても冷たかった!とか
もっと自分を見て欲しかった!とか

言ってくれていいのにー。
というか言ってくれたら
今後そうできるから是非言って欲しいのに!

治療するのはパパだけど
私はそうゆう協力しかできないんだから!

仕事のことひと段落したなら
次は家族!主に私に甘える段階に入ってくれー😫😫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?