見出し画像

鬱パパと子供の適応能力

こんばんは♪

お金のことが少しスッキリして
ストレス軽減されたママですが!

パパは鬱が治っているわけではないので
相変わらずよく怒っています😤

しなくていいのに
掃除とか片付けとかしだして
子供に怒ってます😤

家にいるとね
どうしても気になっちゃうもんね
いろいろと…

わかるよー
主婦あるあるだからね👍

片付けない出しっぱなし息子たちに
イライラするのもわかる!

でも、まぁ
鬱の怒り方はやっぱりなんかちょっとズレてるんだよね💦

元々脳がうまく動いていないのだから
当たり前なんだけど

とりあえずなんか
子供が納得いかない
タイミングで急に怒り出す💢

だから、まぁ
元々長男は
パパに反抗期だったから余計に
めっちゃ喧嘩する👊

もぉ、罵倒しあう?感じで
めっちゃ口悪いんだけど
お互い口の悪さを注意し合う口喧嘩?

ある意味おもしろいけど
うるさいし、しつこいし、めんどくさい😱

次男は大体
言い返さないけど言うことも聞かない!
多少の言い訳はしても基本マイペース!

ただ2人とも
あんまり理不尽な八つ当たりみたいにされると
すごい泣く💦

子育てし始めて気がついたんだけど
子供って理不尽な怒られ方にめっちゃ傷つくのね💦

大人も確かにムカつくし怒るけど
子供っていろんなことで
いろんな時に
いろんな形で
怒られるけど

我が家だけなのか
子供共通かわからないけど

自分が悪くないのに怒られた時だけ
めっちゃ泣く😭😭😭

自分が悪い時とか
悪いのは自分だけじゃない時とか
約束を守ってあげれなかった時とか

めちゃくちゃ怒って
長々と拗ねて
ものに八つ当たりしたり
家出しようとしたり

いろいろやるんだけど

泣くのは誤解が原因で怒られた時だけ‼️
あと、大事なもの壊された時もかな💦

誤解で怒られた時は
心の中の大事なものが壊されちゃうんだろうな😭

だからこそ!
パパのこの鬱のせいでの怒るやつ!
すごい嫌で心配😰😰😰

早とちり!?これめっちゃ多くて💦
そんなこと言ってないのに
話の途中で勝手に思い込んで怒り出したり!

兄弟で遊んでたら
突然注意し出したり?
喧嘩と勘違いだったり💦
物壊したと勘違いだったり💦

もぉ、もちろんシクシク泣く子供のフォローは
全部私ですからね💖

少しでも早く心の傷が治りますように
そして残りませんように😌

とかしつつ心配してたんだけど

今日も、相変わらずパパが
イライラ、ムカムカしてて
ランドセルめっちゃ投げたり、私の手帳も投げられたりしてて(人に向かって投げたりしてないよ!扱いが雑な感じの放り投げる感じね!)

あー!もー!
なんで投げるかなー。

またイライラしててめんどくさいなー。
子供達に飛び火しないかなー。
なんて思いながら私もイライラするわ!ってなってたら

「おい!次男!
 パパ、イライラしてるから近づくなよ!
 喋るとうるさい!ってなるから話しかけるなよ!」

と、注意してました!

ぁぁ、パパが鬱になったのはまだまだ最近で
そのパパのイライラに
あんなに喧嘩して、泣いて、拗ねていたのに

もう、こんなに冷静になったのね😅

パパが鬱になる2ヶ月ぐらい前かな?
ママがパパが機嫌悪いなぁって言ったら

「パパ!機嫌悪いの?なんで?どうして?」
とかめっちゃ本人に言ってて

しばらくして
「パパ、機嫌悪いの治った??」

の問いかけにパパは

「治った💢💢💢💢💢」

私は  うわぁ😱

ってなったのに子供は2人して
「パパ機嫌治ったんだってー!よかったねー😆」
ってめっちゃ嬉しそうで

😳😳😳😳😳‼️

えっ‼️君たちそんな感じ⁉️
あれをそんな素直に受け取る?

子供ってそうなんだ⁉️

ってなったのに!

その彼らが
自分たちでパパがイライラしているのに気がついて
尚且つ対処法まで身につけたとは🤭

すごいすごい!
適応してるね!順応してるね!成長してるね!
空気や顔色が読めるようになったのね😁

子供にとって怒っている親だったり
親の顔色を見ないといけないのは
悪影響だと言うのはわかるけど

ある程度わかるのは
生きていくスキルとして必要だと思うし!
基本的には仲良しだし、わがままも言える関係なので

ここは心配というより
子供の適応能力、順応性、成長スピードに
拍手を送りたい👏👏


ベビーはまだ何もわかんなくていいよー❤️
いつものようにマイペースでニコニコ笑っててね☺️

私も子供たち見習って
パパのイライラにつられて怒ってないで

成長しなくてはね👍

家族に鬱がいるって参るけど
子供達がいると
気づきや笑いがあって助かる🤭

パパとも子供の未来の話をするのは
とっても盛り上がるしね✨

子供に負けない
適応!順応!成長をしよう🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?