見出し画像

鬱パパと家族 パパの心と家族の心

こんにちは!
このブログを書き始めたのは、もともと記録に近いつもりだったんですが、スキ!押してくれたり、フォローしていただいたりしてすごい元気つけられるというか嬉しくて、本当にありがとうございます。

さて、鬱になってしまったパパですが
車を売って新しい車に変えたいと言うお願いをした時、まるで私が今の車に飽きているような私のわがままで車を変えたいような言い方をされ、ちょっとイライラしてたんですが、翌朝になって、パパが新しい車の候補を探していたり、どれぐらいで売れそうか予測をしたりと前向きに受け止めていてくれたことがわかりました。


パパはちょっとそういうところがあって
翌朝になると、私の言ったことを受け入れてくれてる
そんなパパの懐の深さにいつも助けられています


とはいっても、実際いくらで販売できるかによって
買いたい車とか全然変わってくるので
買取業者に見積もりを頼んだりとバタバタの日々が始まります!

とは言え、パパのOKをもらう前に一括見積もりをしていた😁
私の方には、多くの業者から既に連絡があり
その中から数社選んで見積もりをしてもらうことにしました。

そして、ローン中と言うこともあり、まだ名義がディーラーさんになっているので、ディーラーさんに販売したい手放したい旨を伝えます。


とは言え、家族が多いので、そこそこ大きい車が欲しいのと、もともと外車にしたきっかけは、私がめっちゃぶつけるので、硬い車、つよい車ということでドイツ車を選んでました。
なので、軽はちょっと怖くて、本当に最終手段だなと思いつつ、今の車が高く売れることを願います!


この件はまた後日どうなったかご報告します!


そしてそして車の件もなんですが
とりあえず、会話中のパパがやや攻撃的!
それは明らかに前のパパとは違うので、病気のせいなんだろうなぁということはすごく思います💦


でも私はむかつきます💢
病気だと思うから、さほど言い返せないけど
こっちだってそりゃ普通にむかつく!


あと、やっぱり、子供に対しても、すごく攻撃的で
子供がすごい怒られてる😱

我が家の長男はとても繊細💦
1人目ということもあって、頭ごなしに叱ることはなく、常に話し合うようにして、いつでも自分の気持ちを聞いてもらえる状態で育ってきた!
そんな彼が、ちょうど反抗期っぽい(と言っても小学生なので可愛いやつ)今の時期に、パパが思い込みでめっちゃ怒る!

いつもならスルーなことも怒る💢
誤解したまま怒る💢
長々と怒る💢
楽しく遊んでてもうるさいと怒る💢
喧嘩しててもただただ怒る💢

もちろん、ゲームしすぎ!
片付けしてない!
ご飯早く食べなさい!
などなどの前から怒っていたのももちろん怒る💢


ずっと怒ってるやん😓😓😓

それはやっぱりすごい気になっちゃう。
赤ちゃんに対しても、すごく手伝ってくれてありがたいんだけど、やっぱりよく泣くので、それに対してすごくイライラしてる。パパはちょっと怖い。


パパの葛藤は見えるけど
子供の事はやっぱり大切だから
パパの心を気遣うのと、子供の心を気遣う葛藤が私の中にもある。
前はね、さっきのはパパが悪いからちゃんと謝ってね!とか言って謝ってもらうとかあったけど、今はそーゆーのちょっと言いにくいとかある🥺

それでも今
息子達は3人ともパパ大好きで
遊ぼう遊ぼうくっついて行くけどね💦

そのせいか
ちょっと私も参っている気がする。
まだまだ始まったばっかりで
もしかしたら、こんな状況が長く続くかもしれないのに
既に参っている。私はこの先が心配で、さらに参る。


でもでも、薬が効いてくる可能性もあるし
3ヶ月位で仕事に復帰して、徐々に回復していく人も実際いるわけだから、期待しすぎないように、未来に期待してあんまりネガティブにならないように日々過ごして行かないとな!


いやでもほんとに
家族に精神疾患の人がいるって
やっぱちょっと特殊な状況なんだなぁと思って
本人は相当辛いと思うんだけど
家族も影響出てくるね💦

すっごい病むとか、そういうのがあるわけじゃないんだけど、常に薄い負担を背負っている感じ?
めっちゃ大変じゃないんだけど、ずっと負荷がかかってる。

これは、確かに精神疾患の人の家族
この人たちをちゃんとケアする、アドバイスする拾っていくっていうことがすごく大切なんだなぁというのを
身をもって体験した感じ🤔


まだ数週間でそう感じるんだから
長年の人は本当に辛い思いをしているんだと思う🥵

本人のプライドの問題もあるから
だれかれ構わず、相談できる内容でもないし
人によっては心療内科に行くのも嫌がる人も多いだろうから、ほんとにどうしていいかわからず悩んでいる家族は多そう。


私は自分が精神疾患になったわけじゃないから
その人の苦悩を本当にわかることはできないけど
苦しんでるその人をそばで見つめつつ、なかなか力になってあげることができない😭
そんな家族の苦悩は少しわかるようになったし、これがいつまで続くか分からないというような未来への不安もわかる😰


本人も家族も早く幸せな日々を取り戻せるように
何ができて何をすればいいのかはまだしっかりわからないけれど、家族を守りながら病気と向き合いながら頑張っていこうと思います💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?