見出し画像

パパは双極性障害でした!

こんにちは♪

仕事に行けなくなったパパ!
行きたいし行こうとするんですけど相変わらず朝になると無理無理で結局そのまま受診日になりました!


受診の前に20分ぐらい看護師さんの問診?ヒアリング?を受けました✨

パパ1人では嫌かな?と思ったので、私もベビー抱っこして付き添いました。

まぁ、大変💦

私もめっちゃいろいろ言いたかったけど、余計な口出ししないでパパがどうかな?こうだよね?って振ってくれた時だけ答えるようにしてました✨

そして、いざ先生の元へ‼️

女医さんだったんですがとても優しい雰囲気でそして当たり前だけど賢そうな雰囲気もあって頼りになりそうな印象😁

とりあえずとても好印象💖

先生はパパにいろいろ聞くけど私にも奥さんから見てどうですか?奥さんはどう感じてましたか?など聞いてくださって私の言いたい!聞いて欲しい!欲も解消されて嬉しかったです🙌

そこで、私は注意力がなくなってるとか本人は気づいてないと思っていたけど、会社で今までならありえないミスを指摘されたりがあったから自覚してますとか言ってたのでちょっとびっくりしました‼️

私に話してたのに聞いてなかったのか、私に話もしないで焦ったりしていたのか💦
またしても反省🫣


あぁ、男の人って孤独に苦しむのね。
女みたいに愚痴らないのね。
立派だけど辛いね。


そんなこんなで結論は
適応障害から鬱へ移行してる途中的な感じ!
診断書はどちらでも出せるそうでした。

で、最初抗うつ剤が処方されそうだったんだけど、よく話を聞いたら双極性障害らしくて、抗うつ剤絶対ダメ!ということで簡単に言えば精神安定させる感じの薬と睡眠薬と不安な時に飲む頓服をいただきました💊

薬もずいぶん進化しているようで、昔は身体への負担大きかったみたいだけど良くなってきてるとか!
ネット検索とかしちゃうからかな?
割といろんなことを理由とかも含めて丁寧に説明していただきました^ - ^

ご近所に良い心療内科があって本当に良かった❤️
先生に感謝です✨


あとは、まず1ヶ月は休職するように!とのこと。

わかっていたけど
あぁ、やっぱりな。

そして、無理だよね?
1ヶ月でなんて何も変わらないよね?
早くても3ヶ月とかはいるよね?
早くてだよ!!!?
長期戦覚悟だよね?
早く復帰したらラッキー✌️の事案だよね!

そうなると考えるのが…

有給使っても残業代なくなるし我が家は生活できるのかしら??
多分20万ぐらい手取りが違ってくる😱
そして我が家はローンが積み重なって毎月16万ある!
そしてそしてローンのボーナス払いは年間40万ある!
そしてそして保険とか税金とかが、一括払いでボーナス払いにしてあってこちらも40万ぐらいある!

でも、ボーナスも絶対ガクンって減るやん?ていうか出るの?無しかな?普通に考えて無し??

これ…やばくないですか?
いや、もちろん旦那さん大事だし、無理して復帰しないでゆっくり癒すことに専念して欲しい!

だがしかし!!!
私はめっちゃ家系のこと考えてできる対策に頭を極振りしないといけないのでは??

もう、旦那さんのことはお医者様にお願いして、私はとりあえず生活できるためにできることを探しまくっていかないと!?

私が働く!?
ベビーは???

パパの実家は赤ちゃんなんて無理ーのお家!
私の実家は母がステージ4の癌が去年見つかって闘病生活中!

どうなるパパ???
どうなる私???
どうなる我が家???

とりあえずパパには

「大丈夫!大丈夫!
私どうにでもできる人だから😁」

と、やせ我慢をしておきました👍


…考えます!いろいろ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?