見出し画像

筋トレが続く理由3選

筋トレを本格的に始めて1ヶ月経ちました。
子供のころから何か始めてしばらくは続くけど何かの拍子でふと、
習慣が途絶えてしまうと「もういいかなあ」と足が遠のき
そのままフェードアウトが多かったとうさぎですが今回は続いています。

自分なりになぜ続くのか考えてみました。
誰が得するんだよという記事ですが🤔まあここはわたしの雑記帳ですので
日々の気づきをまとめるのも乙というものでしょう。
興味のある方はのぞいてもらえると嬉しいです😊
他人の気づきから得られるものもあるかもしれませんよ?
筋トレ1ヶ月程度で威張るなといったところですが🤣

思うに今回筋トレが続いている理由は3つあると思います。
それは…

  1. 成果が実感できる

  2. 健康になっている

  3. ゆるく続けている

これだと思います。順番に考えをまとめてみますね。

1.成果が実感できる
やはり人間目に見える成果がないと毎日のことでもダレてしまいます。
歯磨きやひげそりなどの身だしなみならまだしも、
わたしが筋トレをさぼったところで誰の迷惑にもなりません。
(出っ張ったお腹が見苦しいかもですが😫)
筋トレやダイエットが続かない1番の理由はこれだと密かに思っています。しかし正しい情報を得て筋トレはすぐに(最低3ヶ月)は見た目が変わらないがかわりに今まで持てなかったような重いものをヒョイと持つことができるようになる(筋繊維がONになるというそうです)ということを知っていたので思いのほか楽しく毎日できています。
始めはダンベルが片手5Kgの計10Kgから始めたのですが、1ヶ月経って今は片手15Kgの計30Kgで上げたり下げたりをしています。
ダンベルは自分で重量を変えられるタイプを買ったので徐々に増やしてレベルを上げられるのもゲーム感覚で楽しいです。
このまま続ければ買ったダンベルの限界値までもそう遠くないと思えばさらにモチベーションが上がります😁

2.健康になっている
筋トレしてるんだからそりゃ健康だろうという声が飛んできそうですが😓
自慢ではないですがわたしはよく風邪をひいていたんです(ホントに自慢じゃない😫)一応言い訳をさせてもらうと職場がとっても寒い(0度近い)のと防寒着がペラペラのユニフォーム1つという(自分で後は用意)縛りプレイみたいな状態で仕事してるので1ヶ月に1回は風邪をひくありさまでしたが
筋トレをすることで代謝が上がり体温も35℃台から36℃になりました。
免疫もついたのか風邪もひくことがなくなったので運動の重要性を改めて実感しました。
余談ですが筋トレをするととてもお腹がすくのでご飯の量が半端なく増えました🤣米はほとんど食べない人だったのですが1合ひとりで食べてパスタも食べるとかが普通にあったりします…食べすぎですね、でもしっかり食べないと体重が減っていくので逆に気を付けないといけないです。
プロテインバーなんて筋トレしてなければ食べてないでしょう。
アスリートのみなさんはこんな感じなんだなあとシミジミ感じてしまいます。(←筋トレ以外運動してない人)

3.ゆるく続けている
1番続いている理由だなと思っているのは1日2日空いても気にしないということでしょうか。
そもそも筋トレは毎日するより筋肉を休ませる日も必要だと書いてあったので週で予定は組んでいますが仕事やプライベートの事情でその日のノルマを消化できなくても次の日にずらせばいいやーと考えることができるようになったんですね。
1日でもしない日があるとぱったりとやらなくなってしまう人が多いですしわたしもそのタイプなんですが、やはりそういうことにとらわれずに「やりたいときにやる」というのが何事も正解なのかなとおもいました。

筋トレは鍛える箇所でバリエーションも豊富なので飽きずに続けられます。
いまだにトレーニングの名前が覚えられませんが😓
これとにらめっこです↓あの腕上げ下げするヤツなんて名前だ…?

いかがでしたか?素人考えですがどんなことでも
目に見える成果と無理なく続けられる環境があれば長続きするんじゃないかなと思いました。
アラフォーになり新しいことに挑戦することが少ない年齢になってきましたが今や人生100年。
まだまだこれからと様々なことに挑戦する心を忘れないようにしたいです💪




※本noteに掲載の商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用させていただいております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?