見出し画像

猫とお仕事、すっきりデスク作ってみた。

全国のセールスパーソン、そしてネコ好きな皆さま、こんにちは。
ついに!!我が家のネコもすやすやとお昼寝できて、私もバリバリお仕事できる環境が整いましたので、嬉しさのあまり、ご紹介させていただきます。

<このnoteはこんな人たちにおすすめ>
・仕事場をすっきりさせてバリバリ働きたいセールパーソン
・予算を100%達成したいセールスパーソン
・リモートワークでなかなか仕事のリズムがあがらないセールスパーソン
・何か新しいことを始めたいお父さん
       ・
       ・
       ・ 
・ガジェット好きな方
・子育て中の方
・「ネコが好きなすべての方」

ちなみに私はIT企業で営業・営業管理職を経て営業企画職やってるただのネコ好きです。

そんな私が「すっきりデスク」をおすすめする理由は、、
 ・良いカメラや女優ライトと組み合わせてZoom映え効果を…
 ・聞き手のためにマイクはノイキャンで…
とか、今さらそんな安っぽいTipsを述べるつもりはありません。
営業としてもっと本質的なこと、
そう、それは・・・


最後にご紹介していますので、ぜひ最後まで楽しんでください。

熱中したこだわりのポイント

1.自作テーブル
2.ガジェット類
3.すっきりケーブル周り

特にはじめてのDIYはめちゃくちゃ楽しかったです。おかげで最近の趣味はドリルドライバーです。と、プレゼン時のアイスブレイクで誰からも共感をもらえない時間を悲しく過ごしています。

あとは、どうすれば仕事中にネコが側に居てくれるか。これはお気に入りのブランケットをテーブルの上に置くだけで解決してしまいました\(^o^)/
なんなら最近は日中だけでなく、夜もこのテーブルでスヤスヤお休みしています。

画像5

1.自作テーブル

天板は先人たちに習って、マルトクショップさんで購入しました。お金が許せばウォールナットの無垢材がほしかったのですが、木目がはっきりしたアカシアに濃い目のワトコオイルを塗ることで、イメージ通りに仕上がりました。なお、テーブルのこだわりポイントは、
 ・ケーブルを流すための穴加工
 ・ネコが遊びに来てくれる余裕のある大きさ   
です。

【アカシア(節・白太有り)】 集成材フリーカット 30*600*1400mm
 ・面[A]:糸面 + 磨き
 ・面[B]:糸面 + 磨き
 ・面[C]:上下R面(3R) + 磨き
 ・面[D]:糸面 + 磨き
 ・反り止め:無し 
・ジャストカットの有無:有り 
   ◆ 四角形穴[1] 貫通x1:550mm,x2:850mm,y1:0mm,y2:20m
             金額:13,580 円

画像1
画像2
画像3

はじめてのDIYと使用した備品等に関しては、書きたいこと(失敗とか分からないこと)が多すぎて、長くなりそうなため別記事で書く予定です。ご興味ある方はぜひいいねや応援ください。

2.ガジェット類

・Xiaomiのモニターライト
定番のBenQと随分悩みましたが、こちらをチョイスして大正解。今のところ大満足です。手元でクルクル回して光量調整もできるスイッチもカッチョ良い。邪魔だけど。なお、購入はアリババが運営するAliExpressをはじめて利用しました。なぞのクーポンが頻繁に発行されるので、うまく活用すれば送料込みで3000円ちょいで購入できます。


→ホントかわかりませんが、AliExpress使ってみたいという方はこの招待クーポンコード(INF6NXQG)で2669円安くなるみたいです。更に、これ使ってくれたら私も556円もらえるらしいです。なぞだけど、ぜひ!

あと、他のブログにも記載があったのですが、配送はさすが中国って感じで箱がぼっこし凹んだりしているのはデフォルトらしいです。中身は全く問題なかったのでご安心ください。ただ、責任は持てません。笑

画像7

・BenQアイケアモニター

加齢からか、、視力はぐんぐん落ちるし、最近は目がすぐにしょぼしょぼしてしまいます。少しでも目に優しくてお手頃価格をということでこちらにしてみました。特に不便はありません。

・エルゴトロンモニターアーム

こちらも定番品。私はメルカリで10,000円で購入しました。こちらも特に不便はありません。

・Logicool ワイヤレスキーボード

こちらも定番品。ほんとにこれは使いやすいです。子どもも一緒の家族の寝室が隣の部屋なので音には気を使います。それなりにカチャカチャは鳴りますが、そこまで激しい音ではないし、何よりタイピングしやすいです。最高。ただ、他の方も書いてますが、右側のテンキーはいらない。邪魔。

・Xiaomi miband5 (スマートウォッチ)

デスクと関係ないやん!と思ったそこのあなた。リモートワークで生産性を高め、しっかりと成果を出すためのコツは休み方です。適度に休息をとることで集中力を高めることができる。あれ?みんなそんなことは知っている?

けれど、会議続きや集中しすぎて気がつくと時間があっという間に過ぎているセールスマンの方も多いのでは、そんなときにこのスマートウォッチに標準搭載された、「座りすぎ防止のブルブル機能」がとっても便利なのです。一定の姿勢のままおおよそ1時間が経過すると、スマートウォッチがブルブルとお知らせしてくれます。私はこのブルブルのタイミングでバランスボールでストレッチしたり、トイレに行ったりと適度に休憩を取ることでしっかりと仕事に向き合うことができています。運動が減って運動不足が気になる方も、4000円もしない商品ですので騙されたと思って購入ください。AliExpressでモニターライトとまとめて買えばもっとお得です。

・ブルーライトカットのレンズ

画像4

上述の通り、PCとにらめっこする機会が増えたらからか、視力に難ありです。お客様とフロントで接する機会も減ったので、いっそのこと攻めたカラーのレンズにしようかと思いましたが、さすがにピンクや黄色はチョイスできず、、ブラウンのレンズにしています。ほんのりカラーで、気がつく人はあまりいません。さみしい。なお、餅は餅屋でレンズに特化したこちらのお店でお願いしました。評判通り、とても丁寧にヒアリング&提案していただけるので大満足です。プライベート用のサングラスもお願いしようかと。

ちなみに、メガネは10年くらい 9.999を使ってます。白山眼鏡や金子眼鏡もプライベートで使ってますが、仕事用はもっぱらフォーナインズです。

3.すっきりケーブル周り

画像8

定番のケーブルトレーを使って足元もすっきり。残念ながらBeforeの写真を取り忘れてしまったので、こちらのみです。すっきりした足元に、ネコがくつろげる第二のスペースを作りたいと思ってます。

ちなみに、ケーブルトレーはこちらを購入しました。2つセットで3000円未満、ドリルドライバーも使えて私は大満足。しかも、それほどトレーに乗るケーブルがない予定なので、1つはメルカリで売れたのでコスパ高いです。マニュアルありませんが、製品自体がシンプルですし、動画もあるので簡単です。けっこう良いと思います、おすすめ。

反省点と今後アップデートしたいこと

ちょっと長くなったので箇条書きに。

<反省点>
・天板はもっと大きくてもよかった。幅&奥行きともに。ネコが狭そう。
・ケーブル流しの穴は左右どちらかにずらせばよかった。

<今後アップデートしたいこと>
・ちゃんとした椅子を投入したい。ずっとバランスボールは逆に腰がいたくなってきたし、高さが合わないのか肩こりも。なんなら電動昇降デスクにしてスタンディング&ステッパーが気になる。DAIGOの影響。
・骨伝導のイヤフォンを投入
・オンラインmtg用にWebカメラ投入。古いスマフォの活用でも良いかなと。
・Bisleyのキャビネットを投入
・観葉植物や絵画を周りに置きたい。盆栽やらめだかもあり
・東京はもう飽きた、早く大自然に囲まれる地方に行きたい

終わりに

冒頭に記載した私が「すっきりデスク」をおすすめする理由。ここまで読んでいただけた方はもしかしたらお気づきかもしれません。そうです・・・

          ・
          ・
          ・
          ・

「すっきりデスクでお仕事すれば、めちゃくちゃ やる気が出る(´ε` )

自宅で仕事ができる機会なんて、これからの今後の人生でいつまで続くかわかりません。せっかくなら自分が愛着湧いて、楽しくお仕事できる、すっきり気持ちの良い環境を作ってみてはいかがでしょうか?!

ちなみに、私もリモートワークがスタートしたばかりの頃はこんな環境でした。(テーブルはメリーズ&パンパースのダンボールから随分と進化した!!ちょうど良い高さを作るために様々な段ボールを組み合わせた良い思い出。笑)

画像6

最後に。「デスクをすっきりさせるマガジン」に掲載されている神々のnoteには目に穴が空くほど読ませていただきました。Go Andoさん、本当に感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?