ランニングダイエット体験記⑤noteを書き始めた理由

こんにちは、あなやんです。現在2児の子育てをしながら

日々のランニングを通して自己実現を図るパパランナーです。


noteを書こうと思った訳

今日はちょっと休憩してnoteを書こうと思った訳をお話ししたいと思います。


一番の理由は、糖質制限やランニングをがんばっている方の力になれたらいいなあということです。いや、力になるなんておこがましいのですが。


というのも3か月前に糖質制限とランニングを組み合わせて行った時、僕は本当にこの方法で大丈夫なのか、と不安になっていました。なぜなら、糖質制限とランニングを同時にやっている方の情報が少なかったからです。


そして前の投稿でも書きましたが、糖質制限をし始めると今までのようには走れなくなります。ペースも遅くなるし、すぐにバテバテになります。3ヶ月後にはマラソンも控えているのに、こんなんじゃ間に合うわけない。去年の今頃は、もっと走れていたのに。そんな風にネガティブな気持ちに襲われていました。


他にも

①糖質制限やってて前のように走れるようになるのかな。

②糖質制限をやめたら脂肪を使う力も戻ってしまうのかな。

③スピード練習を始めたらどんな食事にしたらいいだろう。

疑問は尽きませんでした。


すべての疑問が解決した訳ではないし、僕のやり方が正解ということは決してありません。でも1つのケースとして、3ヶ月前の僕がこの内容に出会えていたら「このまま頑張ってみよう。」と励まされるだろうな。そんな気持ちで書いています。


そしてこれは自己満足なのですが、理想を書き続けていたらいつかそこにたどり着ける。そう信じているのです。そもそも僕だって現在進行形で大会に向けて準備をしているところです。自分の力を出し切れたらいいなと願って。3日後の湘南国際マラソンに向けて。


というところで本日は終わりたいと思います。ダイエット中の方、子育て中の方、そして今シーズンのマラソンに向けて日々頑張っている市民ランナーの皆さん、共に頑張りましょう。皆さんに健やかな生活が訪れますよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?