見出し画像

【開催レポート】親子で筋トレ、パパトレ!

こんにちは、パパレヤマのザクです。
本日は、ネビさんがお連れしてくださったL.o.Fのパーソナルトレーナー嶋田さんをお招きし、ネビさんがお借りしている田んぼで、親子で筋トレ、パパトレ!開催しました。10組のパパ、ママ、お子様にお越し頂けました。

このパパトレ!は、テレワークでなまったお父さん、お母さんが身体を動かす機会として、もともとは、みんなのFrattoさんでやろうとしていたものですが、昨今の状況にかんがみて、外でやってみようということで行いました。
★みんなのFrattoさん★
https://fratto.motherplanet.co.jp/


「今日は逃した!」というかた、3月のご案内もさせていただいております。

★3月のパパトレについて★
https://note.com/papareyama/n/n36f2358bdf87

<トレーナーの方のご紹介>
嶋田 広大さん
大手スポーツクラブ、大手ストレッチ専門店でのトレーナーを経て、現在、流山・松戸エリアにてパーソナルトレーニングを展開。2018年/2019年のボディビル大会で優勝経験あり。「トレーニングってハードルが高く感じるかもしれないけれども、すごく簡単にできる身近なものと感じてほしい」ということで今回お越しいただけることとなりました。
https://lof365workout.com/#trainer

画像3

<お田んぼクラブのご紹介>
流山お田んぼクラブは、2011年から流山市前ヶ崎でお米作りをしています。毎年100名を超える親子の参加で、田植えから稲刈り、収穫祭まで一連の作業を行います。毎月第1土曜日が田んぼの活動日。第2土曜日は、お米と朝どり新鮮野菜の直売所をやりながら、お田んぼカフェも行っています。様々なワークショップをやったり、みんなでお昼ご飯を食べたりしています。2020年から、田んぼ近くの畑で育てている野菜の収穫体験も始めました。
https://choku-buy.com/experience/detail/164

田んぼの感触とワイルドさ

稲を刈り終えたあとの田んぼに入ったのは、ザクは初めてでした。かなりフカフカなんですよ。あぜ道は固め。川から取り入れる水路は深く、普段見る公園とは違う段差にワイルドさを感じます。
テレワークでなまったというか、テレワークで刺激を受けていない身体には大いなる刺激になるのではないでしょうか。こちらは、準備中の様子。春が近い青い空のもと、最高のコンディション。

画像1

この自然感、日常では味わえないですね~

お父さんもお母さんも

そして、パパレヤマとして嬉しかったのは、お父さんだけでなく、お母さんも来てくれて、一緒に筋トレしてくれたこと。小さいお子さんをお父さん、お母さんがおっかけながら、笑顔の嶋田さんの掛け声で、足腰を鍛えました。
嶋田さん曰く、「筋トレって、負担をかけるのではなく、適切な姿勢で負荷をかけるんです」。まさに、姿勢一つで、腕を上げる動作が筋肉にきいている感じがしました。

画像2

タンクトップでニコニコしながら、「はい、この姿勢で最後止めて、10秒耐えましょう。10,9,8,7,6,5,4,3 あ、5,4,3, あ、僕は数えられないので、もう一度・・・」この耐久している感じ、楽しいです。

トレーニングするなら流山!

ザクは、子どもたちをおっかけて時々の筋トレでしたが、子どもの肩車しながらの筋トレ楽しかったです。みなさんには、幸福な筋肉痛を。
トレーナーの嶋田さんは、これから5月のフィジークに向けて、14,5kgを落としていくので、「今後お会いするたびに別人になっていきますよ」とニコニコされながら、「最近、ほろ酔い飲んでます」とかわいらしいところも。うちの子どもを抱っこしていただいたときに、「この重さの度合い、いいっすね」とまた笑顔を見せてくれました。コロナが落ち着いたら、タンクトップ来てみんなで集合して、タンクトップ飲みしようぜ、みたいな楽しい会話もできました。

ネビさん、みんなのFrattoさん、お田んぼクラブさん、そして今日、子どもたちと遊んでくれたL.o.Fの嶋田さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました!

次回は、3/27です。
母になるなら流山。家族を楽しむなら流山。
テレワークするなら流山。トレーニングするなら流山!

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?