見出し画像

腰痛?腰?そう思っていても、仙骨周辺だったりするよぉぉぉ、というnote


皆さんは腰部周囲の痛みどう考えますか?

多裂筋?

腹横筋?

のアンバランスでなっているから筋トレ?

みたいな感じでルーティーン化してませんか?

最近、話題になった仙腸関節あたりに問題があったりするのが臨床の楽しいところです。

ここでは腰部周辺の疼痛の考え方(骨盤周囲編)をパパPTなりに説明します。

ちなみに、私は仙腸関節の評価がある、関節と呼ばれている立場上、動くと思います。

また、肉眼解剖学学的所見からも報告されています。

近年では、エコーで仙腸関節の動きを診ている報告もちらほらあります。

ただ、勉強会団体の運営を経験し多くの先生と関わってきた中で動くや動かないは各先生の考え方によりますし、動くをどう捉えるかでかなり変わります。

それよりも、腰部の痛みは仙腸関節かもしれない!

と、評価ができるということが一番重要ということを頭に入れといてほしいです。

患者さんからしたら、動く動かないではなく治してほしいのですから・・・

これから本題に入ります。

はじめに

ここから先は

5,847字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?