見出し画像

「女は稼げないから男が稼げ」も「低収入男に女をあてがえ」も同じ地獄

FRaUで公開されたバービーさんの記事が話題になっています。Twitterでもトレンド入りしており、私も友人から「読んだ?」と聞かれて読んで「oh…」と言葉を漏らしました。

私は今はほぼ恋愛や婚活界隈の話題には触れないようにしているのですが、ぱぴこ垢開設時の2015年頃はまだ私も既婚ではなく、婚活をしたり婚活の記憶もフレッシュだったりしてたまにそんな記事も書いたことがあります。

「女性は結婚相手に高収入を望む?」という問い

バービーさんの記事は、当人が外れ値だったこと、日本のジェンダーバイアスの話、女子の年収が相対的に低い状態で低空飛行なことなど様々な観点から語られています。が、色々な文脈と観点がひとつの記事の中でコロコロと変わっていくため、結構真面目に読まないと「読み違える」設計になっているな、というのが正直な感想です。

しかも、人間はすぐメッセージが強い部分に飛びついているため、このタイトルや一部文章を切り取って「女はすぐ年収っていう!」「結局金じゃん」「自分ができないからって相手に求めるのってどうなの?」的な確度で語られていたように思います。

私も、本文全体のうちの一部部分について触れたため、前提がずれた解釈をした方から質問箱におっと★というコメントが寄せられたりしました。

「お前は恵まれてるからわからない」の脆弱性

質問箱にいくつか「お前は金もキャリアもある都内の人間だからそう言えるだけだろ」的な結構きっつい言葉をいただいたが、それ言ったらもう相互断絶だから無理じゃん。

ここから先は

3,780字 / 4画像
この記事のみ ¥ 800

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。