キャプチャ

DINKS世帯年収1500万は子供を持つのをためらうほどの楽しさをくれるのか?

先日、大変Twitterらしい呟きが流れてきました。街頭ツイは消えてしまっているんですが、だいたいこんな内容でした。

どちらも総合職のDINKSで世帯年収1500万。福利厚生で家賃22万のところに7万ですんで、毎年500万貯金して、旅行も外食も好きなだけでハッピー!この生活をしていると、子供を持つことを躊躇う。この生活が崩れる・・・って思うとなかなか。

Twitterっぽい。

そしてこれにたいして

「世帯1500万で貯金500万したらそんな豪遊できないだろ」
「手取り計算したら月々使えるのは片方20万程度でつつましい生活しなくては無理では」

などなど突っ込みが入りまくりました。Twitterって高収入高学歴の巣窟なのかしら。やーね。

さて、個人的な所感としては、「てか500万貯金偉すぎない?」でした。

昔書いた家計管理の話ですが、この時年の貯金が250万とかそんな感じでクソでした。一応結婚式とかあったから…と言い訳はしている。

私も世帯収入は約1500万のDINKSです。

ここから先は

2,816字
この記事のみ ¥ 800

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。