継続は力なり

人生であまりやってこなくて後悔していることの一つ。

運動。

一人暮らしを始めてからというもの、年に一回は風邪を引いたり、太ったりしたので、社会人になってからは運動を習慣づけるように心がけている。

モットーは ”続ける” なので、仕事等で非常に疲れてるときはしっかりサボって休む。

まず始めたのは、ホットヨガ。高度な末端冷え性も悩みだったので、これの解消も兼ねて初めてみた。これが、汗だらだらかけて本当に良いのと、仕事等でもやもやした気分が晴れたりと、良いことばかり。飲んだ次の日には、むくみも解消できたり、最高なことづくしで、二年ほど続けた。

これと並行して、ランニングを始めた。初めは2キロでも結構きつかったものが、今では30minで5km余裕。今は、1hで10kmが目標。ランニングのいい所は、体力が付くのは勿論、ワークアウト中に普段考えていることや悩んでることの解決策とかが急に浮かんだりする。そして、根気も付く。


更に、2020年からヨガの代わりに始めたのが筋トレ。最近はYoutubeで動画を漁って良さそうなのを試したり、専門書を読んで参考にする程に。筋トレは順番やフォーム次第で結果が大きく違うこともあり、意外と頭と集中力を使う。初めはキツくてしかたなかったけど、続けているうちにやらないとうずうずする様になってきた。


自粛期間中も、自分を甘やかさず続けていきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?