見出し画像

YouTubeに日本語字幕を       世界でいちばん幸せな男を読んで

  


僕はこの本をもっと多くの人に読んで欲しい。
だからまず、Youtubeの動画に日本語字幕を入れて欲しい。

エディ・ジェイク でYoutubeで検索するとかなりの本数の動画がヒットする。僕の探し方が悪いのかもしれないが、日本語字幕のついたものは見つけられなかった。
字幕を自動作成する機能で、日本語はでるがいまいち。

本を読むより人達より、動画を見る人の方が圧倒的に多いだろう。その人たちがこの本を読むきっかけとなるように、ぜひ日本語字幕を。
というより、なんで今までないの。2019年のTEDすらない。
&本になるのも他国に比べてかなり遅かったんじゃないの。 
そこら辺の事情はよいとして。

きっかけ

新聞広告が目に入った。ほんと、幸せそうなおじいさんだ。
タイトルが「世界でいちばん幸せな男」 それだけで興味をもったが、
さらに、 101歳アウィシュヴィッツの生存者 
いや、結びつかない。 迫害されたユダヤ人で世界でいちばん幸せ ?


十数年前にライフイズビューティフルという映画があった。
ナチス下で、前向きに生きる姿は感動したが、でも映画だようなと思った。
でも、この本は違う。ほんとに、ほんとに起こったこと。ジェイクさんが体験したこと。
表紙の写真、ジェイクさんが左腕を袖をまくり上げて見せているのに気づかれただろうか。そして、数字が刻まれていることに。自分はP111まで気づかなかったけど。

コロナ禍で自殺する人が増えている。
つらい状況なのだろう、将来に希望がないのだろう。
そんな人たちに、この本を読んで欲しい、いや、読まなくても動画だけでも見て欲しい。

だから、Youtubeに字幕を。

彼が助かったのは、知恵と勇気のあるお父さんの力が大きい。父の言葉としてたくさん引用されているが、一番伝えたいのは、
終戦後に自殺を図った3人の少女を助けたときのことば、

この三人に出会って手を差し伸べたことで、父の言葉を本当の意味で理解することができた。
「苦しんでいる人を助けるのは幸運な人の務めだ。受け取るよりも与える方がいい」。 世界ではつねに奇跡が起きている。たとえ絶望的に思える時でも。奇跡が見えないときは、自分で起こせばいい。ほんの少しの親切が、ほかの人を絶望から救い、その人の命を救うかもしれない。それこそが最高の軌跡だ。

だから、Youtubeに字幕を。 あぁ、なんでもっと英語勉強しなかったんだろう。英語の得意なかた、奇跡をおこして。

https://youtu.be/scCvi3vY4jQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?