30.蜜蜂と遠雷 連載からの加筆・修正 16

星星峡 2011年4月号 No.159 P36-42

  明石はそんなことを力なく考えていた。
・・・・・、悪くない感触を得ていた。
*前後に空白行
 
 これなら負けない。これなら俺だって。
*前後に空白行

 なんという成熟、なんという音楽的スケールの大きさ、
構築する音楽のなんというレベルの高さ。・・・・・・
本当に、本当の、天才なんだ。
*前後に空白行

*るびなんですが、連載時になかったルビ
求道者 ぐどうしゃ と (きゅうどうしゃ との違い、文末に書きます。)

 どうしてこんな人間が、この世には存在しているのだろう。
*前後に空白行

 絶望で頭がいっぱいになる。文字通り、目の前が真っ暗
になった。
*前後に空白行

 どうしてこんなふうに生まれなかったのだろう。・・・・・
・・・・どうして、どうして。
*前後に空白行

 今日の一次審査が終わって、トイレはしばらくのあいだ
混んでいたが、もう波は引いていた。

 今日の一次予選が終わって、トイレはしばらくの
あいだ混んでいたが、もう波は引いていた。

 どうしよう、
*前に空白行

 二十歳過ぎたらただの人。燃え尽き症候群。さんざん言われた単語が脳裡に蘇る。
*前後に空白行

 もしかして、あの子たちはあたしがここにいると知って
いてわざとそんな話をしたのでは?・・・・・・・・・・
「ほら、いた」とくすくす笑われるのではないか。
*前後に空白行

 出たくて出るんじゃない。あたしの意思じゃない。
*前後に空白行

 だが、あれが「世間」なのだ。あれが現在の、あたしに
対する「世間」が抱いているイメージであり、感想なのだ。
*前後に空白行

 「世間」は忘れてくれてなどいなかった。・・・・・・・
忘れていなかった。
*前後に空白行 

 さっき聞いた声がぐるぐると執拗に脳裏に蘇ってくる。
*前後に空白行

 今になってみると、意地悪な口調よりも、あきれた様子
だったもう一人の女の子の口調のほうがこたえた。
 確かに、無謀であきれた行為なのだ、今更のこのことコ
ンクールに参加するだなんて。聴衆の面前で、天才少女の
惨めな成れの果てを披露するなんて。あんな、キラ星のご
とく次々と現れる世界の天才たちに混ざって。
 マサル・カルロスの姿が目に浮かんだ。
 あの素晴らしいメフィスト・ワルツ。
 ホテルの部屋に飛びこみ、ドアを閉め、亜夜はカードキ
ーを手にしたままドアに背を付けて呆然と立ち尽くしてい
た。
*前後に空白行


 今になってみると、意地悪な口調よりも、あきれ
た様子だったもう一人の女の子の口調のほうがこた
えた。
 確かに、無謀であきれた行為なのだ、今更のこの
ことコンクールに参加するだなんて。聴衆の面前で、
天才少女の惨めな成れの果てを披露するなんて。あ
んな、綺羅星のごとく次々と現れる世界の天才たち
に混ざって。
 マサル・カルロスの姿が目に浮かんだ。
 あの素晴らしいメフィスト・ワルツ。
 ホテルの部屋に飛びこみ、ドアを閉め、亜夜はカードキ
ーを手にしたままドアに背を付けて呆然と立ち尽くしてい
た。

 だから、コンクールなんか出たくなかったのに。
・・・・・・呪っていた。
*前後に空白行

 出るのをやめてしまおうか。
*前後に空白行
 
 ふとそんな考えが頭をかすめた。
*前後に空白行

 が、さっき聞いた声が再び押し寄せてきた。
 本当に出てくるのかしら。
 またドタキャンしちやったりして。
*前後に空白行

 全身にどっと冷や汗が噴き出してきた。
 ステージの上に、「87 EIDEN AYA」と書かれ
た白いプレートがある。
・・・・・
笑い声が聞こえてくる。客席のそここで囁く声が。
*前後に空白行*

 全身にどっと冷や汗が噴き出してきた。
 ステージの上に、「88 EIDEN AYA」と書かれ
た白いプレートがある。

 えー? なに? 棄権しちゃったの?
 うっそー、楽しみにしてきたのに。栄伝亜夜。
 また逃げちゃったんだよ。やっぱり怖くなっちゃったん
じゃない?
 こないだまで会場で一次審査聴いてたのにねえ。
 だからだよ、他のコンテスタントのレベルが高いのに恐
れをなして、出ないほうがいいって思ったんじゃないの。
前後に空白行

こないだまで会場で一次予選聴いてたのにねえ。

他の場面も目に浮かぶ。
前に空白行

駄目だ、あたしは帰れない。棄権することもできない。
前後に空白行

 その瞬間、目に入ったのは、ベッドの上に広げてあっ
た、一次審査で着る、奏と選んだ鮮やかなブルーのドレス
だった。

 その瞬間、目に入ったのは、ベッドの上に広げて
あった、一次予選で着る、奏と選んだ鮮やかなブル
ーのドレスだった。
本 P140-147
ふぅ、なんとか今日中に。

ではまず、
”きょうどうしゃ” と ”ぐどうしゃ”の違い
https://biz.trans-suite.jp/21825
仏教用語に意味が限定されるそうで。

審査と予選 またでてきましたね。

あと、意外なのは、連載で87が
88 EIDEN AYA」
87はあきらかに間違いで、連載8回目で末広がり
で縁起がいい、とは言わないが・・・・ 
本ではP75ですね。
 と、細かいことを突くのでなく、大幅に加筆・・・・
大幅をさがしたいですね。

 さて、16回までつづきましたが、図書館からまだ郵送されて
こないので、ほんとしばらく間が空いちゃいますね。
 催促の電話したほうがいいのかなぁ。こっちが住所間違えておしえてるとか・・・
 いや、純粋に受付件数が多くて僕まで回ってこないだけとか。

ということで、しばらくはお休みします。と言って、蜜蜂と遠雷に関して何か書いちゃうかもね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?