11.カレーの学校という発明



12月10日


ノーベル賞の表彰式のこの日、カレーの学校について書きます。


発明の定義は、特許法第29条では・・・なんて硬いこといわず、単に今まで世になかったものを創ったという点でカレーの学校は十分発明ということで。

ほぼ日のHPにはまだ残ってますね。
カレーの学校 - カレースター計画 - ほぼ日刊イトイ新聞

「カレーの学校」は現在、
水野さんが主催され継続中です。

としっかり書いていただいてますね。

https://www.1101.com/curryproject/school/

15期の受付は、もう終わってますか。

https://www.curry-project.com/pre-entry-1

カレーの学校の商標登録はされてないようですね、するつもりも校長はないでしょうが。

カレー大学はしっかりされてたりしますが。

このあたりが、違うんでしょうね。

校長はお金儲けにぜんぜん興味がない、ほんとカレーだけ。

例えばね、ここにはみなさんFBグループのカレーの学校同窓会から、来てると思うけど、
同窓会 みなさんの卒業した学校って同窓会費って払ってない?
カレーの学校もね、同窓会費を例えば年間1万円ってしたとすると、今はもう600人以上卒業生いるから、年間600万って入るじゃない。

今年2月に修学旅行でインドに行ったじゃない。
このときは、現地集合で航空券・宿泊は各自で手配したようだけど、旅行会社作っちゃって、ツアー商品にしてそこからいくらかの利益を得ることもできるじゃない。

校長にこれ話したら、全然興味ない、やりたかったら僕がやっていいよだって。
残念ながら、資金も知識も資格も僕はもってないのでやらないけど。

スパイスパズルだって、考え付いたのは校長だけど、じっさいに物にしてイベントやって
とかは、SpiceKraftWorksのメンバーにまかせちゃってる。

前に、なにかの書きこみで、楽しけりゃいいんですよ 的なこと言われてた。

オープンソース化と絡めて、リナックを作った彼を思い出した。
リーナス・トーバルズ ,
JUST FOR FUN. 
なんで、リナックス作ったのかという質問の答え。

 あら、ほぼ日の記事がある、 リナックスって?とか、興味のある人はみてね。
https://www.1101.com/Linus/01.html  

でも、上述のようにカレーの学校からいろんな動きが始まってる。
赤瀬川源平さんの美学校の方にも、似てるかな。

リナックスのカレー版、美学校のカレー版

いやぁ、そんな比較することが、根本からの間違いのような、カレーの学校は、カレーの学校。

話は変わってこの動画はみなさんみてるかな。

7期は授業で見たんだっけな。

TEDxHamamatsu

https://youtu.be/f6c4g90-zw4

そうだよね、期毎に授業の内容変えちゃうってのも、校長らしい。

すべての授業は校長がするし。

これもさぁ、講師養成コースみたいの作って、認定講師に授業の何コマはまかせちゃうとか、

フランチャイズで全国に学校作っちゃうとか(そこまでの需要あるかだけど)

TEDにもどって、

誰もやっていなくて
誰も頼んでいないけれど
誰かが望んでいるはずのことに全力を注ぐ


これを、芯にしてるからブレないんだろうね。

誰かがやってて、誰かにたのまれたことは やんないんだよね。本田宗一郎さんをはじめ、スズキ、ヤマハ、カワイの創業者は浜松出身。人のマネを嫌う気質があるのかな。

あぁ、すごく納得できた。

一回りも年下の、彼を師と仰ぎ、彼と卒業生たちの今後を見ていきたい。

"楽しい"が常にありますように。
ノーベル平和賞は無理だろうけどね。
(いや、候補になっても辞退しちゃうかもね。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここまでは、11月末に書いてました。

https://www.google.com/amp/s/front-row.jp/_amp/_ct/17323327

この記事をみて、中村哲氏を知りました。
(引越てからテレビのない生活をしてるもんで)
書き直そうかとも、思いましたがやはり投稿することにしました。
医師であることで、医療に従事されたのかと思いましたが、灌漑事業で多くの命を救われたとのこと、
これだけは、書きたかったです。
亡くなるまで、氏のことを知らなかったのが恥ずかしくもあり、ボノは生前から知ってたのかと思うと複雑な気持ち。

灌漑といえば、台湾旅行するまで、八田 與一氏を知らなかったな。台湾で一番有名日本人だそうです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E8%88%87%E4%B8%80

エンディングテーマ U2でPride、そしてスティングのfragile 2曲続けてお聴きください。
(日本の曲でふさわしいのを見つけられないのを悲しみつつ)


https://sp.nicovideo.jp/watch/sm36052170?cp_in=watch_watchRelatedContents



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?