見出し画像

今年はちゃんとカレーに関して書くぞ

この記事は、「カレーの学校アドベントカレンダー2023」の第六日です。

どうも。僕の書き込みを毎年楽しみにしている人がいるかどうかはわからないけど、このアドベンドカレンダーを楽しみにしている方はおられるようで、穴開けないように協力させてもらいます。

と、昨年までのを読み返すと、亡くなった人の話が多くて。
今年は、ユキヒロさん、教授に、ジェフベックと音楽関係多かったな。
YMO世代なんで、ユキヒロさん、教授はショックおおきかったな。
お二人とも自分の十歳歳上ですから、おれもあと10年かぁ。
10年前思い起こすと、あっという間だぞ。
と、やりたいことやっちまわなきゃ。コロナも明けたしで。

で、やりました。あの、カレー研究家と呼ばれるのをあまりよく思われないらしく、ご自分ではカレーの人と名乗っている、水野仁輔さんを地元におよびしての料理教室を7月に開きました。

4/1に7月に水野さんがお好きな落語家さんの独演会がある情報ゲット!
これや、志の輔さんで水野さん釣りました。
(地元だからチケット簡単に手に入ると水野さんには、言ったけど実は結構苦労しました。)

さて、内容。
午前、午後の部 と 2部構成でこき使う。

午前は初心者コース、午後はマニアックコース。

午前午後とも4品作ってもらうという酷使モード。
午前午後共通なのは一品だけ、ハンズオフチキン。

午前の部
基本のスパイスカレー                     カレーのレシピ大図鑑370 P30 
いいとこどりのファイナルカレー  カレーのレシピ大図鑑370 P36
王道キーマカレー         カレーの学校レシピBOOK P8
ハンズオフチキン         スパイスカレー新手法    P16

右上から時計回りで、いいとこどりファイナル、基本チキン、ハンズオフ、王道キーマ

午後の部
基本のチキンカレー 6版 Airspice スパイスセット
ずるいバターチキンカレー Airspice Recipe 特別号8
鶏肉とブロッコリーの”さわやかな”ハーブカレー ハーブカレー P40 
ハンズオフチキン 午前と同じ

午前の部は、ハンズオフチキンの他は今年の新刊から。

午後はね、Airspiceで購入できるスパイスセットで作れるものと、今年出た新刊ハーブカレーの表紙を飾ったブロッコリーのカレー、僕がブロッコリーが好きだからではなく、ハーブが地方でも手に入れやすいものだったので。

以下、某所でこの教室の紹介用につかったスライド。



ハンズオフカレーはお鍋の種類を変えて作ってみた。
一番左の鋳物の鍋が個人的には一番おいしかった。

そして、午後の部の方にお配りした10年間の30冊に最新の一冊を加えた、10年間の31冊 リスト

前日にふと思いつき作り出し、ほぼ徹夜でこのリストを作ってクタクタに。
免疫力が下がったのでしょう、2日後に新型コロナで発熱し、20年ぶりぐらいに39度台の熱。 2週間寝込みましたとさ。

なお、5月にハーブカレーの新刊がでたばかりの時に、名古屋で料理教室があり、主催者さんからお誘い受けて行きました。
とっても良かったので富山でもこれを、と、言う前に 水野さんから、同じことやってもつまんないから、富山では違うことやろうね と 言われて、原点に返りカレーの教科書を読み、あとがきを読んで感動して、この4品セレクトしたのでした。
なんせ、最新のハーブカレーは 玉ねぎもスパイスも使わないのだから、ほんとカレーは自由だ!
そうだ、来年は丸鶏だけ用意して、あとは自由にカレー作ってくださいってのはどうだろう。水野さんよろこんでくれるかなぁ。

PS. ここで質問した人富山の人っておっしゃってますが、たぶん金沢から来た人だったと思います。
<iframe src="https://voicy.jp/embed/channel/3269/565505" width="100%" height="385" frameborder="0" scrolling="no" style="overflow:hidden"></iframe>

さらに、PS
午後の食べ比べ、どれが一番と聞くとハンズオフが多かった。
富山のカレー屋さんも来ておられたのだが、彼女曰く、ハンズオフが一番おいしい。今まで玉ねぎ一生懸命炒めてたのなんだったんだろう。って。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?