液晶ディスプレイを買い換えました

現行はiiyamaの23インチ(FHD:1,920×1,080)

 YouTubeで3DCADの操作方法を見ながらCADを操作、
 スライサーで条件を変更しながらその結果をExcelへ転記、
 など2つのソフトを同時に立ち上げることがしばしばある。
 画面を左右分割で常用は結構窮屈。
 全画面で使うと、[Alt]+[Tab]でタスク切り替え連発で面倒。

買い換え候補はやはりiiyama

 理由1・・・ 無難
  画面サイズ以外は、特に不満なく使えているから。
  (他のディスプレイを知らないだけかも)  

 理由2・・・ 設置場所
  失敗したくないから。
  書斎机の奥行きが43cmしかなく、机上にディスプレイを置きたくない。
  そこで机下に本棚を置き液晶ディスプレイを設置している。
  その本棚の奥行きは30cm。
  本棚のサイズよりディスプレイの脚が大きいとか、
  机とディスプレイの脚が干渉するってのは避けたい。

で、なぜかiiyamaではなく、よくわからない中華製を購入する


  iiyama 34型(UWQHD:3,440×1,440)

   ○ IPS液晶パネル
   ○ 画面の上下と左右の角度・高さ調整可能
   △ HDMI×2+DisplayPort
   ・ 会社でも使っているが不具合は聞かない


  JAPANNEXT 34型(UWQHD:3,440×1,440)

   ? VA液晶パネル ・・・ IPSと比較したことがない
   ✕ 高さ調整不可(左右に首振れるかは不明)
   △ HDMI×2+DisplayPort
   ・ 価格やすいが日本製


  INNOCN 40型(UWQHD:3,440×1,440)

   ○ ADS液晶パネル ・・・ IPSより安価だが性能に大きなさが無いとか
   ○ 画面の上下と左右の角度・高さ調整可能
   ○ HDMI×2+DisplayPort+USB TypeC
   ? 中国メーカー、評価不明。Amazon以外で数件のレビューは確認。
   ☆ Amazonのタイムセール(20,000)+割引クーポン(15,000)で、
    今なら 47,000円で購入可能と言う、心揺さぶられる。


INNOCN 40型 でかい!でもいいっ!

 無事に設置出来ました!
 レビューを投稿するかは今後の体調次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?