頭痛がつらい

今できることは今しておく。

そういうスタンスで生きている。


今日も元気だから明日も元気
という保証が私にはないからだ。


というのも、めちゃくちゃ頭痛持ちなのである。


持病でもなく
偏頭痛持ちとかでもなく
気候とかによるものでもない。


単純に姿勢が悪いのだ。


朝起きて、

あぁ今日は腰のすわりがいいな
とか

今日は肩に力が入ってるな
とか

そんな感じで1日が始まる。


朝は調子が良くても、
仕事をしているうちにストレスで体に力が入って
夕方には頭痛が起きてる

なんてことは日常茶飯事。


そして頭痛が始まったら、
治るまで3日とかかかったりする。
痛みどころによっては吐き気がとまらないし、
なんなら体が痺れたりするから
ほんとに地獄だったりする。


正しい姿勢がわからないから、

ベッドに横になりながら

腰をマッサージしたり
肩を揉んだり
首を傾けたりして

なんとか頭痛が和らぐ姿勢を探すんだけど、

骨というか関節の場所が変わるとなかなか厄介で、

そう簡単には治らぬという。

姿勢って、
首も肩も肋骨も腰も
全てが連動してるから、

どこかを正したところで
他も正さなければすぐ元に戻る。

だから頭痛になるたびに、

えっと首はここに負担かかってて
腰が張ってるから
なんとなくこう戻せば楽になるかな

って探りながら耐えてる。



体が楽な姿勢の時って
別に痛いところとかないから、
体の状態が掴めないというか。

どこかが痛い時はそこが痛いってわかるから
それをヒントにアプローチするけど、

楽な時ってヒントがないから
今からだがこういう状態だから楽なんだ
辛くなったらここに戻せばいいんだ

ってのがはっきり言って掴めん。


だからしょっちゅう頭痛になるのだけど。



今は元気でも、明日から3日寝込むかもしれない。

そんな身体なので、

行ける時に買い物行くし、
食料や日用品はストックないとしんどいし、
仕事に穴開けることも多いからメンタルきつい。


実際、今も2日ぶりに起きてるし。


整骨院通ったことあるけど、
体が楽になるのは施術受けてから数時間くらいで
そのあとはやっぱりすぐ元に戻る。

自分で自分の体を知って、
少しずつ体に覚えさせるしかないなって思った。


昔よりは楽になってると思うし
体のことわかってきたと思う。


でもストレス感じたり
忙しさが続いたりすると
やっぱり身体に力が入って
姿勢が崩れる。


どうにかこの姿勢から抜け出したい。


いいなぁ、頭痛がない人。

それだけで生活の質大違いじゃん。


悪姿勢から無縁の人
頭痛にはつながらない人
寝込むことが常ではない人


いいなあ。


私も1ヶ月元気に動きたいよ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?