新年初の登園、長期休暇明けだけど大丈夫だろうか?!

子どもの成長は、自分の考えが及ばないほどすごい。

なんの抵抗も無く、むしろすすんで保育園に行った。

いつも、慣れた頃に長期休暇がやってきて、

休みの間に、保育園モードがリセット。

むしろ、行きたくないモードが発生。

しばらくの間は、家から保育園まで格闘。

が、この夏から冬にかけての心身ともに

成長が著しく、今回はどうなのだろうか?!

と期待と不安が入り混じった初日!!

子どもの成長を感じさせて貰った。

前日から明日から保育園だよ〜と

言ってはいたものの聞いているのかいないのか?

無反応だったが、

今朝は、いつもと様子がちがう。

最近は、パパが起きてくると

「パパあっち!こないで!」

とメチャクチャ嫌がっていた

保育園に連れて行かれるのが嫌なのかな〜と

思っていたが、どうやら違ったようだ。

今日は、朝起きたら普通に 

「おはよ!」

すぐに大好きなドーナッツを食べた。

それから、ママがお仕事の時間になると

「ママ、おしごとがんばってね〜。」と。

まだ、いつもの時間まで早かったが、

普通に着替えて、保育園行こっかと言うと。

「まだ、あそぶ〜!」と。

時間を知っている様子。

時間が来て、保育園行くよ!と促すと、

若干、まだ遊びたそうにするものの・・・。

いつもの、ルーティン開始。

ヤクルトとストロー持って、靴下履いて

バギーで出発。ヤクルト終わると、

いつものように、YouTube。

ここまで、いつもとかわらない。

何事もなく、保育園に到着。

すると・・・!

自ら携帯をとり、バギーから降りる!と。

そして、抱っこで中へ。(そこはなぜか?抱っこ)

大好きな先生がいて、デレデレ照れながら、

嫌よ嫌よとまんざらでもない様子。

嬉しそうに抵抗し、先生とコミューニケーション。

(先生は早くしてほしいと思いますが、ごめんなさい。)

笑顔のまま。無事登園していった。

どんどん、成長。進化。変化。していく息子君に

うれしいような、さびしいような。

自分も頑張らないと!

と思った。初日の登園だった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?